トランプ新大統領~weekly mail~


オバマ大統領が元大統領に、そしてトランプ大統領候補が正式に大統領になりました。

私も、当初は「まさかこんなことを言っている人が大統領にはならないだろう」と思っていましたが、アメリカ国民が実際に選んだのはトランプ氏でした。

今後、色々なことが起こってきそうな、いい事も悪いことも含め、ボラティリティーが激しくなる予感がすでにあります。

こういった不安定な時代がくると、人々がもっている「共通認識、前提条件」がおおきければ大きい程コミュニケーションコストそのものが、最小化されていたんだなあと再認識します。

就任時の支持率が史上最低とのことなので、大統領としてのかじ取りは難しくなると思いますが、一方で、もう上がるしかない、今後の金融、財政、外交施策によっては「あれ?意外といいのでは?」と思われて支持率はあがっていくかもしれません。

いずれにせよ、我々は「自分たちができること」に集中し、何事もチャンスにしていくしかないですね。

今週末も良い週末をお過ごしください。

カテゴリー: ブログ パーマリンク