Facebookのカンファレンス「F8」に参加して~weekly mail~


Facebookが主催する年1度のカンファレンス「F8」に初めて参加させていただきました。

ザッカーバーグのキーノートスピーチから始まり、AR、VR、AI、メッセンジャープラットフォーム化の話などなど、注目分野での施策が次々に出て来て、Facebookの勢いを感じました。

さらに、イノベーション領域として、世界中にインターネットを広げるために飛行機を自ら作って飛ばす、脳波からの直接言語入力可能にする、皮膚の震えでコミュニュケーションをする、などの研究にも着手していて、そのビジョンの広さとワクワク感、イノベーション感が本当に素晴らしく、「新しいことにチャレンジするんだ、世の中を前に進めるんだ」という強い意志が感じられました。

また、ザッカーバーグは、コミュニティのことをしきりに話していたように感じたので、ひょっとしたら次の大統領選に、、なんて妄想も抱いてしまいました。

私自身、なかなか厳しいスケジュールの中無理をして参加したのですが、大規模イベントの運営も勉強になりましたし、得るものが非常に多い出張となりました。
やはり定期的に、外部からの、しかもライブでの、良質なインプットは必要ですね。

今週も良い週末をお過ごしください。

1.クラウド型確定申告ソフト『MFクラウド確定申告』、シェア第2位に浮上 ~個人事業主シェアが2015年末より倍増~
http://corp.moneyforward.com/service/20170414-mf-press/

2.マネーフォワードとファイナンシャルアカデミー、「お金の学校」を開講
http://corp.moneyforward.com/info/20170420-mf-press/

3.「ダイヤモンド・オンライン」にて、当社代表辻のインタビューを掲載いただきました
http://corp.moneyforward.com/media/20170419-mf-diamondonline/

4.「日経FinTech」にて、当社に関して紹介いただきました
http://corp.moneyforward.com/media/20170418-mf-nikkeifintech/

カテゴリー: ブログ パーマリンク