日本の未来を考える~weekly mail~


第3次安倍第3次改造内閣が発足し、新内閣が始動しました。

麻生副総理・財務相や菅氏ら政権の骨格を維持しつつ、
19人の閣僚のうち経験者を13人も配置するなど手堅さを重視した布陣と言われています。

安倍政権は発足以来、株価は大きくあがり、経済状況も一時期の停滞期を脱して、企業の経常利益は過去最高を記録しました。雇用もこの20年で最も増えている状況となり、結果だけを見ると成果を上げているのではないかと思います。

一方で、加計問題や一部閣僚の失言が相次ぐなど国民の信頼を失いつつあり、さらには、北朝鮮の問題、長引くデフレ、少子高齢化、年金や医療問題など国内外に課題が山積みです。

国家のリーダーは、このような複雑かつ難解な課題を多く抱えながら、敢然と解決に向かわなければなりません。そして、時に批判されてしまうこともある、本当に大変な立場だと思います。抱えているストレスを想像するだけで辛くなります。

リーダーは一人では何もできず、多くの周りの方々の協力が不可欠です。
中長期のビジョンを示し、そのビジョンを実行するための戦略立案と最適なリソース配分、人的配置など、規模は全く違いますが、国家運営と企業経営に共通点がたくさんあると思います。

僕個人としては、ここで日本が再度浮揚しないと、また失われた(失った)何十年がやってきそうなので、今がまさに勝負所で、是非頑張っていただきたいと思っています。我々民間が、もっとイノベーションを起こし、産業活性化、雇用の増大を目指していかなければならない時です。
世界が混乱している今だからこそ、日本にできることがたくさんありそうですね。

今週も良い週末をお過ごしください。

1.マネーフォワード、大型イベント「お金のEXPO 2017」の開催を決定
http://corp.moneyforward.com/service/20170804-mf-expo2017/

2.『マネーフォワード』、ロボアドバイザー『WealthNavi』とのAPI連携を開始
http://corp.moneyforward.com/service/20170803-mf-press/

3.「THE BRIDGE」にて、自動家計簿・資産管理サービス『マネーフォワード』と『LINE Pay』の連携に関して掲載いただきました
http://corp.moneyforward.com/media/20170802-mf-thebridge/

4.「日本経済新聞」2017年7月31日号にて、当社を紹介いただきました
http://corp.moneyforward.com/media/20170731-mf-nikkei/

カテゴリー: ブログ パーマリンク