Money Forward Developers Blog

株式会社マネーフォワード公式開発者向けブログです。技術や開発手法、イベント登壇などを発信します。サービスに関するご質問は、各サービス窓口までご連絡ください。

20230215130734

slackに#current_status部屋を作りました

エンジニアの越川です。 本日は、マネーフォワードエンジニアが活用しているチャットツール「slack」で工夫していることをお伝えします。

実際の様子はこんな感じです。 current_status 言っていることが見事にバラバラですね。

マネーフォワードでは、このような自分の今の状況をやんわり伝える部屋(#current_status)を作っています。 社内ツイッターのように捉えて運用しており、この部屋の発言は「現在の状況」を「つぶやく」だけなので、このチャットでの発言は返信しなくて良いですし、返信しても良いのです。

とはいえ、会話が始まることもありこれもツイッターのようですね。

なんとなく、今の情報を伝えたい、分かって欲しいときに便利な部屋として人気です。 ノイズにならない程度の雑談はコミュニケーションの潤滑油として最適です。

  マネーフォワードでは、チームのコミュニケーションを大切にしながらチームで成果を出したいエンジニアを募集しています!みなさまのご応募お待ちしております!

マネーフォワード採用サイト https://recruit.moneyforward.com/

Wantedly https://www.wantedly.com/companies/moneyforward