【番外編】マネーフォワードっぽいホワイトデーを考えてみた

こんにちは。マネーフォワードCTOの浅野です。

明日はホワイトデー、そして今日はホワイトデー前の最終営業日です。

世の男たちが対応に悩むイベントの1つですね。
バレンタインに職場の女子からプレゼントを貰っている場合、今年一年の職場での立場が決まると言っても過言ではないイベントです。
「バレンタインにチョコを渡すなんて、欧米ではやってねーよ!」なんて口にしてはいけません!

来年以降の参考になるよう、マネーフォワード男子達の今年の奮闘記をご紹介します。
 

(参考)バレンタインデーに頂いたもの

valentines2015

上記のマネーフォワードロゴ入りチョコに加えて、一人ひとりにメッセージカード(それぞれ複数人からの寄せ書き形式)も貰いました!
メッセージカードは特に手間がかかってそうです。

マネフォ男子に襲いかかるプレッシャー。。。
普通のお菓子を返すだけでは、姐さん達にシバかれるのは必至!
(いえ、、、マネフォ女子は優しいですよ、、、)
 

男子チャットにて相談会が開催される

mens_chat

ゆるーいチャットにて話は進行。

今年のホワイトデーのプレゼントは【スターバックスカード】に決定。

そしてなんとマネーフォワードアプリでの【スターバックスカード自動取得(残高・明細)】も同時対応! こんな粋なお返しはマネーフォワードにしか出来ない!!!
 

準備する

買い出し部隊とシステム実装部隊に分かれて準備を進める。

買い出し部隊

夜な夜な男子が集まって、内容を何にするか相談。

なんとなく流れでスタバになったけど、コーヒーが好きじゃない人もいるので、コーヒー以外のものを含めようという追加オプションを盛り込む。

そして、オンラインでのプレゼントパックだとコーヒー主体のギフトしかないため、実店舗に行ってアレンジすることが決定。

購入したセットがこちら。
<スターバックスカードとアソートセット>
whiteday

買い出し部隊は男子3人でお店に行って、品物やラッピングをあれでもないこれでもないと周囲から変な目で見られつつ頑張って選んできたようです。
(私は買い出し隊ではありません(笑))
 

システム実装部隊

スターバックスカード自動取得(残高・明細)対応を進めます。
私はシステム実装部隊を担当。

マネーフォワードのアグリ開発チームには女性エンジニアがいるので、こっそり開発します。
平日は時間がないので週末に夜なべして一気に開発しました。

男子チャット内でスターバックスカードをかき集めたので、複数カード対応などもバッチリです。

登録画面
aggre1

明細データ
aggre2 

当日の様子

マネフォ女子

2年前は男子高(野郎のみ)、去年は工業高校(女子は数名)でしたが、今年は女子が20名以上となり全体の3割を超えました。もう共学高校レベルです!
mf_girls

プレゼントの1,000円チャージを表示する家計簿画面

starbackscharge

女子からのメッセージ

mf_girls_message 

まとめ

ふぅ。。。
今年もなんとか一年平穏に過ごせそうです。
 

最後に

マネーフォワードでは粋なプレゼントを考えて社内平和を構築できるエンジニアを募集しています!
みなさまのご応募お待ちしております!

マネーフォワード採用サイト
https://recruit.moneyforward.com/

Wantedly
https://www.wantedly.com/companies/moneyforward

Pocket