Money Forward Developers Blog

株式会社マネーフォワード公式開発者向けブログです。技術や開発手法、イベント登壇などを発信します。サービスに関するご質問は、各サービス窓口までご連絡ください。

20230215130734

【レポート】MF Geeks Night (2015年5月)

KIMG0018

こんにちはJavaエンジニアの盛田です。 社内で唯一の女子エンジニアなので素敵な女子エンジニアを絶賛募集中です!(唐突)

今回はみなさんご存知?MF Geeks Nightの移転後初開催についてレポートをお届けします!!

マネーフォワードでは毎月ピザを片手にビールを飲みながらLTを聞いたり、エンジニア同士熱く語ったりするMFGeeks Nightというエンジニア勉強会を開催しています。

最近は毎回社外からもゲストを招待していて、今回は過去最高となるゲスト9名をお招きして参加者総勢約25名!! 移転後の記念すべき初開催が参加者多数で嬉しい限りです。

と言いながら私は今回2回目の参加です。

旧オフィスでのMF Geeks Night

初参加は移転前の旧オフィスにいた頃だったのですが、10人でいっぱいになってしまう広さでした。 というわけでそこまでgeekじゃない私が参加してThe geekな方々のスペースを取ってしまうのは申し訳ないなーと思いその後の参加は遠慮していました。

(それに、参加した女子は私一人だけでしたし)

p1

新オフィスでのMF Geeks Night

今回開催直前に女子エンジニアを招待したのですが急なお誘いにも関わらず駆けつけてくれました! 引っ越したら女子エンジニアと一緒にMF Geeks Nightに参加したいなーと思っていたので一つ目標が果たせました。

そして今回の様子がこちらです!

KIMG0019_2

なんということでしょう

10人でいっぱいだったかつての会議室から20人以上でもまだまだゆとりのある広々ルームに。

普段リフレッシュルームとして使われているこの部屋にはペンダントライトが天井に散りばめられていて無機質な蛍光灯の明かりからオレンジの暖かな電球色に変わり、落ち着いた照明が一帯を包み込んでいます。

まるで表参道のカフェを貸切ったワークショップのようなおしゃれな雰囲気。

KIMG0023

40インチの液晶ディスプレイで遠くの席から見えにくかったスライドもプロジェクターを壁に投影して140インチの大迫力画面に。 一番離れた席でももう文字が見えないとは言わせません。

充実のLT

すごく充実していました!

濃い話だなーと思ったのは@joker1007さんのLT @joker1007さんは「パーフェクト Ruby」「パーフェクト Ruby on Rails」の著者でもあります。 KIMG0033 railsを勉強して来た後もう一回聞きたいなと思いましたw

惹かれたお話はニフティ 山口さんCROSSというエンジニアイベント紹介 協賛のサントリーからビールを大量に提供していただけるみたいで、1tのプレモルをみんなで飲み干そうというのにすごくそそられました。 2015は終了してしまいましたが、2016の開催が今から楽しみです!

他にもあまり大声で言えないようなコアなお話や、マーケティングと技術を絡ませたお話などなど濃い話ばかりにみなさん時間を忘れて聞き入っている様子でした。

大活躍!坂本商店

マネーフォワードには当社社員が切り盛りしている坂本商店という素敵なスペースがあります。

KIMG0203KIMG0187ゲストでエンジニアを志す大学生の方も参加していて、ピザ以外にもどうぞとおすすめしてみたらたくさん選んでくださり、ビールとピザとお菓子に満足していただけたようでした。

こんなMFGeeks ○○ Nightがしたい

早速次の開催に向けていろいろと話始めていますが、個人的にこんなのあったら面白そうというのを上げてみました。

  • MFGeeks Rails Night(Railsエンジニアが集まりがちな勉強会、LTもrailsのことオンリー、Rails覚えたい人も歓迎)
  • MFGeeks Java Night(Javaエンジニアが集まりがちな勉強会、LTもJavaのことオンリー、Java覚えたい人も歓迎)
  • MFGeeks kitty Night(猫好きエンジニアが集まりがちな集い、LTも猫のことオンリー)
  • 他にもアイディアがあったらTwitterでもなんでも良いので是非是非教えてください!!

最後に

マネーフォワードではこのような勉強会や部活など様々なイベントを開催しています。マネーフォワード公開カレンダーで公開していますのでチェックしてみてください。

マネーフォワードでは日々さまざまな挑戦をしていきたいエンジニアを募集しています。 まずはオフィスに気軽に遊びに来てみませんか? みなさまのご応募お待ちしております!

【採用サイト】 ■『マネーフォワード採用サイト』 https://recruit.moneyforward.com/『Wantedly』 https://www.wantedly.com/companies/moneyforward

【プロダクト一覧】 ■家計簿アプリ・クラウド家計簿ソフト『マネーフォワード』 https://moneyforward.com/家計簿アプリ・クラウド家計簿ソフト『マネーフォワード』 iPhone,iPad家計簿アプリ・クラウド家計簿ソフト『マネーフォワード』 Androidクラウド型会計ソフト『MFクラウド会計』 https://biz.moneyforward.com/クラウド型請求書管理ソフト『MFクラウド請求書』 https://invoice.moneyforward.com/クラウド型給与計算ソフト『MFクラウド給与』 https://payroll.moneyforward.com/