【ランチタイム活用】仲間とビデオ勉強会をしよう!

こんにちは。
デザイナーの山嵜です。

インターネットの普及とは素晴しいもので、勉強会・発表会・カンファレンスの中継や動画コンテンツが手軽に閲覧できるようになりました。
法人契約をしているものもありますが、私個人でも有料会員として利用しています。

ですが、手軽にいつでも見れるようになった反面、後で見ようと思いながら忙しさに流されてしまい、機会を逸していませんか?

ということで、マネーフォワードではランチタイムを活用して、不定期の「ビデオ勉強会(視聴会)」を始めてみました。

動画コンテンツによる勉強会はとても有益ですが、同僚(特に異なる職種の仲間)と一緒にお喋りしながら観ると、自分とは違った観点を知る機会になり、さらに有益になります。
また、普段業務の接点が少ない同僚とコミュニケーションが取れたりといいことだらけなんです。
 

ビデオ勉強会の様子

先日のビデオ勉強会では、デザインスプリントについて取り上げてみました。

ちょっとイイ感じのランチタイムしようと、港区芝のMUNCH’S BURGER SHACKにデリバリーを手配しました。
値段は少しお高めですが、メニューも豊富だし、ボリューミーで食べごたえがあります。
配達エリアの方は一度頼んでみてはいかがでしょうか。オススメです。

おっと、話が逸れてしまいました。。。

テーマとデリバリーが決まったとこで、チャットルーム
【エンジニア】もっと分かり合おうぜ【デザイナー】
で募集してみたところ、ハンバーガー効果もあったのか20名程の参加希望者がエントリー。

1時間ぐらいの手軽な動画で、気軽に参加しやすいランチタイム開催にしたのはとても良いと思いました。

「あまり知らなかった分野の知識を知ることができて刺激になった」などのフィードバックもあり、この後も同じようなテーマで回を重ねています。

そのほか、カイゼン好きなマネーフォワードということもあり、運営方法は回を重ねるたびに改善しています。
当初はチャットにてデリバリーの受注・集金をしていましたが、それを見かねた有志の手により専用のフォームが作られたりと、どんどん効率的に改善されています。。。ありがたい限りです。

今後は、会計などの業務知識が勉強できる会など、弊社ならではコンテンツも視聴していきたいと思います。
 

最後に

ということで、マネーフォワードではハンバーガーを食べながら自分の専門領域を広げていきたいデザイナー、エンジニアを大絶賛募集中です。
ご応募お待ちしています。

【採用サイト】
『マネーフォワード採用サイト』 https://recruit.moneyforward.com/
『Wantedly』 https://www.wantedly.com/companies/moneyforward

【公開カレンダー】
マネーフォワード公開カレンダー

【プロダクト一覧】
家計簿アプリ・クラウド家計簿ソフト『マネーフォワード』 https://moneyforward.com/
家計簿アプリ・クラウド家計簿ソフト『マネーフォワード』 iPhone,iPad
家計簿アプリ・クラウド家計簿ソフト『マネーフォワード』 Android
クラウド型会計ソフト『MFクラウド会計』 https://biz.moneyforward.com/
クラウド型請求書管理ソフト『MFクラウド請求書』 https://invoice.moneyforward.com/
クラウド型給与計算ソフト『MFクラウド給与』 https://payroll.moneyforward.com/
消込ソフト・システム『MFクラウド消込』 https://biz.moneyforward.com/reconciliation/
マイナンバー対応『MFクラウドマイナンバー』 https://biz.moneyforward.com/mynumber

Pocket