Money Forward Developers Blog

株式会社マネーフォワード公式開発者向けブログです。技術や開発手法、イベント登壇などを発信します。サービスに関するご質問は、各サービス窓口までご連絡ください。

20230215130734

【レポート】MF Geeks Night (2015年9月)

mfgeeksnight201509-1

こんにちは。iOSエンジニアの杉本です。 本日は、9月30日に行われたMF Geeks Nightについてのレポートをお届けします! (前回の様子はこちら

9月のMF Geeks Nightは2ヶ月ぶりの開催ということもあり、20名を超えるゲストにお越しいただき賑やかな会になりました。 ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

発表者も10名を超え、非常に有意義な会になりました。  

LT大会

今回も様々な方に発表をして頂いたので、その一部をご紹介したいと思います。

RidgepoleとBrancher

弊社木村からはRidgepoleとBrancherの話をしてもらいました。 どちらも複数人開発時のデータベース管理に役立つライブラリです。

20151002122112

20151002122122

駅APIを使った社内施策

ヴァル研究所の見川さんからは自社APIを使った社内施策の話をして頂きました。 Slackで動く面白Botを作った話など、楽しい施策の話を聞く事ができました。

KIMG0681

デザイナーとエンジニアが分かり合う為に

弊社黒田からはエンジニア(主に男性)がデザイナー(主に女性)とうまく仕事をする為のコツを話してもらいました。 仕事以外でも使える非常に有用な知見でした。

KIMG0683

KIMG0684

ユーザーインタビューの基本テクニック

ヴァル研究所の伊藤さんからはユーザーインタビューをうまく行う為の話をして頂きました。 弊社もユーザーインタビューを行う事があるので、次回行う際には活用してみたいと思います。

KIMG0686

KIMG0687

懇親会

LTの後は毎回恒例の懇親会です。 ピザを片手にお互いの会社の事や今後やりたい事を語り合う楽しい会になりました。

20151002122043

Bitmap

最後に

マネーフォワードではこのような勉強会や部活など様々なイベントを開催しています。マネーフォワード公開カレンダーで公開していますのでチェックしてみてください。

マネーフォワードでは日々さまざまな挑戦をしていきたいエンジニアを募集しています。 みなさまのご応募お待ちしております!

【採用サイト】 ■『マネーフォワード採用サイト』 https://recruit.moneyforward.com/『Wantedly』 https://www.wantedly.com/companies/moneyforward

【プロダクト一覧】 ■家計簿アプリ・クラウド家計簿ソフト『マネーフォワード』 https://moneyforward.com/家計簿アプリ・クラウド家計簿ソフト『マネーフォワード』 iPhone,iPad家計簿アプリ・クラウド家計簿ソフト『マネーフォワード』 Androidクラウド型会計ソフト『MFクラウド会計』 https://biz.moneyforward.com/クラウド型請求書管理ソフト『MFクラウド請求書』 https://invoice.moneyforward.com/クラウド型給与計算ソフト『MFクラウド給与』 https://payroll.moneyforward.com/消込ソフト・システム『MFクラウド消込』 https://biz.moneyforward.com/reconciliation/マイナンバー管理『MFクラウドマイナンバー』 https://biz.moneyforward.com/mynumber