Money Forward Developers Blog

株式会社マネーフォワード公式開発者向けブログです。技術や開発手法、イベント登壇などを発信します。サービスに関するご質問は、各サービス窓口までご連絡ください。

20230215130734

【レポート】MF Geeks Night (2015年11月)

mfgeeksnight201511-1

こんにちはフロントエンドエンジニアの平山です。 恒例、社内技術勉強会(社外のゲストもたくさんいるけど)『Geeks Night』のレポートをお届けします!

お題は「Creative Night!」ということにしてフロント周りを中心に発表が行われました! 今回は、乾杯からスタート! 88eed076-a0e9-4a50-adef-8e9b6351542a ※ 乾杯前から食べ出す人々

LTターイム!

075e3a45-b8fd-4af8-b667-2cf543f375e6

「JavaScriptテスト手段の変更履歴」 by 石井

「JSにもちゃんとテストあるんだぁ」って顔した人は反省してください!

「グっとよくなるアニメーションの使い方」 by 平山

何気なく使われているアニメーション。いろんな種類があり、UI周りではそれを有効に使うことで気持ち良さに結び付けれるので有効に使いましょうという話をさせていただきました!  

「スタートアップでのフロントエンドエンジニアの役割」 by 頼本

MFの社員第一号としてUIとフロントを支えてきた頼本の発表! スタートアップに求められるフロントエンドエンジニアのスキルについて発表しました!幅広い知識・技術、無茶振りに耐えられる、良しなにやる力・精神力が求められる。とのこと(見習います...!  

「アプリ開発し易いスマホAPIについて」 by 西信

クライアント側が開発し易いAPIの構成と、なぜこうしたいのかといった理由をクライアント側、サーバ側という垣根を越え「サービスの品質」といった視点を交えながら発表しました!  

「UI設計の科学的アプローチといった趣旨のこと」by ゲスト・大須賀さん

本日ゲストでお越しの大須賀さんに、UIについて科学的アプローチについて発表いただきました! なぜこのUIの方が使いやすいのか?という点を数式などに落としながらで、フロントだけでなくバックエンドのエンジニアも興味津々でした! 大須賀さん、ありがとうございました!!!  

「プロトタイピングツールあれこれ」 by 山嵜

昨今、様々なプロトタイピングツールがリリースされる中で、それぞれのツールの特徴をトランジション型、既存アプリを使った応用型、インタラクション型で分類し紹介しましたー!  

懇親会

そして最後は懇親会です!みんなでワイワイ! 僕は、なんかずっとMVVMの話してました!  

最後に

興味が湧いた方は、ぜひマネーフォワード社員にお声掛けください!

マネーフォワードでは日々さまざまな挑戦をしていきたいエンジニアを募集しています。 みなさまのご応募お待ちしております!

【採用サイト】 ■『マネーフォワード採用サイト』 https://recruit.moneyforward.com/『Wantedly』 https://www.wantedly.com/companies/moneyforward

【プロダクト一覧】 ■家計簿アプリ・クラウド家計簿ソフト『マネーフォワード』 https://moneyforward.com/家計簿アプリ・クラウド家計簿ソフト『マネーフォワード』 iPhone,iPad家計簿アプリ・クラウド家計簿ソフト『マネーフォワード』 Androidクラウド型会計ソフト『MFクラウド会計』 https://biz.moneyforward.com/クラウド型請求書管理ソフト『MFクラウド請求書』 https://invoice.moneyforward.com/クラウド型給与計算ソフト『MFクラウド給与』 https://payroll.moneyforward.com/消込ソフト・システム『MFクラウド消込』 https://biz.moneyforward.com/reconciliation/マイナンバー管理『MFクラウドマイナンバー』 https://biz.moneyforward.com/mynumber