【レポート】potatotips #36 を開催しました

こんにちは、技術部iOSエンジニアの浅井です。

先週1月13日(金)に、2017年最初のpotatotipsを弊社で開催させて頂きました!
potatotips #36 (iOS/Android開発Tips共有会)

Togetterにもまとめて頂いています!
2017/1/13 #potatotips (iOS/Android開発Tips共有会) 第36回

ということで、今回はそのレポートをお届けします。

LT

1. 実際Xamarinってどうなの?

発表者:koutalouさん

数年前にXamarinを学習したことが有りましたが、着実に進化しているなという印象を受けました。

2. giginet/xcprofiler をいじり倒す

発表者:jpmarthaさん

プロジェクトの規模が大きくなるにつれ、Swiftのビルドがとても遅くなっていきますよね。。
コンパイルするのにどれくらいの時間を費やしているのかをキレイに可視化してくれる giginet/xcprofiler
弊社のプロジェクトでも活用したいと思います!

3. GitHubでみるOSSライブラリ導入の判断指標

発表者:yoichitgyさん

ご自身でもOSSのメンテナンスをされているということで、とても説得力のある内容でした。
OSSを導入する側も注意しないとけませんが、自らが公開しているOSSに関しても誰かに使われているかもしれないという自覚をもってメンテして行きたいですね。

4. カスタムな画面遷移OSSをつくった話

発表者:hachinobuさん

hachinobu/SamuraiTransitionは、侍が画面を切り裂いて画面遷移するという渋いOSSです。
カスタムな画面遷移を作成する基本から、マスクを用いたクリッピングなどの応用技を紹介していただきました。

5. 本当にあった怖い脆弱性の話

発表者:kengoScalさん

実際に社内で起きた脆弱性問題の対応についてや、日頃から気をつけておいたほうが良いことについて発表いただきました。

6. 自力で音声インタフェースを作ると何が起こるか

発表者:GoroOtsuboさん

自力で音声インターフェースを作ってみた話や、アプリのSiri連携によってAppleが提供するUXについて発表頂きました。

7. GoogleAnalyticsを使った効果測定

発表者:shimesabaさん

コホート分析を用いて自作アプリの効果測定をしてみたというお話です。自作アプリ開発のモチベーション向上に繋がりそうですね!

8. サーバサイドエンジニアと効率よく開発するためにやっていること

発表者:oobaさん

iOSエンジニアだけではなくサーバーサイドエンジニアの開発効率も考え取り組んでいることをお話しいただきました。
弊社でも似たような取り組みをしていますが、開発者メニューや独自プラグインの実装など一歩先を行った内容で非常に参考になります。

9. AndroidのLayout Parseがクソすぎるので助けてAsyncLayoutInflater!!

発表者:operandoOSさん

過度なメインスレッドのロックは、インタラクティブなUIを実装する上で問題になりますが、そんな問題を解決するAsyncLayoutInflaterについてお話しいただきました。

10. CarthageでビルドしたバイナリをTravisCIでキャッシュし時間短縮

発表者:hiragramさん

CIにおけるビルド時間を短縮する方法として、Carthageでビルドしたバイナリをキャッシュする方法をご紹介いただきました。

11. Translatorのススメ

発表者:Nonchalantさん

CleanArchitectureにおけるTranslatorの役割とメリットについてお話いただきました。
弊社iOSエンジニア一同もCleanArchitectureを気に入っており、従来のMVCからの置き換えも盛んに行われております。

12. Resource management in Robolectric

発表者:KeithYokomaさん

JVM上でAndroid依存部分のテストを行うためのフレームワークである、Robolectricのリソース管理についてお話しいただきました。

13. Clean Architecture用の開発ツールを作ったお話

発表者:bannzaiさん

CleanArchitecture開発において、似たようなファイルをたくさん作らないといけないという問題を解決するツールを自作したというお話です。
bannzai/Kuri を使うことでファイル作成の時間を短縮でき、開発に集中することができるでしょう。

14. フォントの基本からUIFontDescriptorまで

発表者:SatoshiN21さん

UIFontの基本的な仕組みや、フォントに一手間加えるためのUIFontDescriptorについてご紹介いただきました。
こういう技を知っているとデザイナーさんのちょっとした要望などにもすぐ答えることができて、もっと仲良くなれそうです。

発表してくださった14名の皆様ありがとうございました。

開場の様子

potatotips

乾杯スタートで終始和やかな雰囲気でした。

最後に

これからもエンジニア向けの勉強会をどんどん開催していきたいと思っております。
マネーフォワードでは、勉強会が大好きなエンジニアを募集しております。
ご応募をお待ちしております!

【採用サイト】
マネーフォワード採用サイト
Wantedly | マネーフォワード

【プロダクト一覧】
自動家計簿・資産管理サービス『マネーフォワード』
Web
iPhone,iPad
Android

ビジネス向けクラウドサービス『MFクラウドシリーズ』
会計ソフト『MFクラウド会計』
確定申告ソフト『MFクラウド確定申告』
請求書管理ソフト『MFクラウド請求書』
給与計算ソフト『MFクラウド給与』
経費精算ソフト『MFクラウド経費』
入金消込ソフト『MFクラウド消込』
マイナンバー管理ソフト『MFクラウドマイナンバー』

メディア
くらしの経済メディア『MONEY PLUS』

Pocket