MoneyForward Meetupレポート「リニューアルの裏側Night」

広報の青木です。

マネーフォワードでは、気軽に遊びに来ていただける場として、MoneyForward Meetupという交流会を開催しております。
今回は、「リニューアルの裏側Night」と題して、エンジニア、デザイナー、CSのメンバーが各々の立場から「MFクラウド会計」のリニューアルプロジェクトの裏側についてお話いたしました。

今回は、35名の枠に対して最大90名ほどの方に応募いただき、大盛況の会となりました。
※直前にキャンセルがあり、現在の表示とは異なります。

MoneyForward Meetup vol.11(リニューアルの裏側Night) – connpass |

開催に至った背景と舞台裏

今回のMoneyForward Meetupでは、いつもと趣向を変え、

・当日の様子のSNSシェアはNGです
・後日の資料シェアはありません
・今日来てくださった方にだけ裏側をお話します

という前提で、実施させていただきました。

1

これまで10回のMoneyForward Meetupを開催してきて、「来場者の方の学びになるテーマってなんだろう?」「参加したいと思っていただける話題ってなんだろう?」ということを現場のエンジニアやデザイナーに相談しました。

すると、「サービスの大幅リニューアルの裏側などは、あまり外に出ていないから聞いてみたい」という意見が…!

「MFクラウド会計」は、昨年の夏に大幅リニューアルを行いましたが、その裏側では、エンジニア、デザイナー、CS、マーケ、事業推進など、それぞれの立場でそれぞれの想いや葛藤があり、あれもやりたい、これもやりたい、だけどできない、スケジュールがせまる…!という事態が発生していました。そこで、MoneyForward Meetupでそんな裏側をお話すれば、来場者の方にとってもより一層興味深い会になるのではないか、ということになったのです。

しかしながら、色々あったリニューアル…。「本当にリニューアルの裏側をテーマにmeetupをやるべきか?」という葛藤、議論がありましたが、「クローズドな場所ではあるけれども、来てくださった方に赤裸々に話をしよう」「Webサービスのリニューアルについて何かひとつでも持ち帰っていただける会にしよう」という結論のもと実施を決定し、そのため今回は冒頭に記載したような進め方での開催に至りました。

いつものMoneyForward Meetupとは若干趣向が異なることもあって、本番前は登壇メンバー達も少し緊張気味でした。
※中には緊張気味にみえない人も居ます。

(↓ 表情からは読み取りづらいが、普段と比べてとても緊張しているエンジニアの谷口)
1

1

リニューアルの裏側Night

最初は、リニューアル当時の「MFクラウド会計」プロダクトオーナーの谷口からの乾杯、そして谷口からの個人発表でスタートです。

1

公認会計士試験2次試験に合格しており、「MFクラウド会計」立ち上げ当初から開発に深く関わってきた谷口からは、リリースからこれまでの歴史、背景や、リニューアルプロジェクトの全体像についてお話させていただきました。いつもは飄々としている谷口ですが、珍しくこの日は少し緊張気味でした(笑)。

誰も教えてくれないリニューアルの裏側

つづいて、フロントエンドエンジニアの頼本の発表です。頼本は「MFクラウドシリーズ」が立ち上がる前からマネーフォワードに参画しており、これまでサービスのフロントエンドを支えてきました。

1

頼本からは、「良かった所はいくらでも言えるけれど、今回はせっかくなので、この場でしか言えない裏側を色々とお話します。」ということで、発生した問題、その対応や選択、分岐点、反省点など、濃いトピックスを余すことなく語りました。

みんなのアウトプットを最大化するには?

つづいて、デザイナーの大嶋からの発表です。現在は、主に「MFクラウド請求書」を担当している大嶋ですが、「MFクラウド会計」のリニューアルには広い範囲で関わっており、デザイナー視点で感じた課題を展開します。

1

ここでは主に、大人数でプロダクトを開発するにあたって起こりがちな課題、今後に中長期視点でナレッジを活かすために、各部署の知見をうまく取り入れるために実施した仕組みについてお話いたしました。

はじめてのリニューアルで学んだこと

個人発表の最後では、元地方公務員(税務課)、IT企業2年目でカスタマーサポート2年目の竹下からの発表です。ユーザーと大きな関わりを持つCSが、どう関わっていたのかについて触れていきます。

1

竹下からは、ユーザー視点で新旧どんな変化があったのか、CSとして開発側との関わり方、リニューアル直後の問い合わせ、反省点などについて赤裸々にお伝えしました。

パネルディスカッションでも裏トークは続く

ここまで、皆さん非常に真剣に聞いてくださり、会場はなんとも特殊な空気になった会場。辛い話、重い話も飛び出したものの、その分かなり濃い話が展開された個人発表の後は、パネルディスカッションです。

ここでも、ちょっと書けないような赤裸々な話が多々飛び出しました

1

途中、会場に居たマーケティング担当の河野からもプロモーション施策を行う上での背景などについてお伝えしたり。

1

カメラマンをしていた、MFクラウドシリーズを統括している執行役員の山田からも、裏側のこぼれ話をお伝えしたりしました。

1

懇親会でも裏トーク、夜は更けていきました

ここからは発表者以外の当社メンバーも参加させていただきました。引き続きリニューアルの裏側について議論や意見交換が交わされ、夜は更けていきました。

1

今回ご来場いただいた皆さんも、残念ながらお越しいただけなかった皆さんもありがとうございました。
マネーフォワードでは、いろいろな職種でメンバーを募集しています。
ご応募お待ちしています。

【採用サイト】
マネーフォワード採用サイト
Wantedly | マネーフォワード

【プロダクト一覧】
自動家計簿・資産管理サービス『マネーフォワード』
Web
iPhone,iPad
Android

ビジネス向けクラウドサービス『MFクラウドシリーズ』
会計ソフト『MFクラウド会計』
確定申告ソフト『MFクラウド確定申告』
請求書管理ソフト『MFクラウド請求書』
給与計算ソフト『MFクラウド給与』
経費精算ソフト『MFクラウド経費』
入金消込ソフト『MFクラウド消込』
マイナンバー管理ソフト『MFクラウドマイナンバー』
資金調達サービス『MFクラウドファイナンス』

メディア
くらしの経済メディア『MONEY PLUS』

Pocket