RubyKaigi 2017 – Ruby Sponsorのお知らせ & 広島グルメの話

RubyKaigi 2017に参加を検討されているみなさま、こんにちは。
マネーフォワード CTOの中出です。

今年もマネーフォワードは Ruby Sponsor で協賛させていただくことになりました。


  ※ 出典:「RubyKaigi 2017」Sponsorsより http://rubykaigi.org/2017/sponsors
 

マネーフォワードはRuby on Railsを開発基盤として多数のサービスを開発しています。

また、マネーフォワードの技術顧問でありRuby on Railsコミッター兼Rubyコミッターである松田さんや、フルタイムRubyコミッターである卜部さんの活動を通してRubyの設計、開発支援を積極的に行っています。

前回のRubyKaigi 2016以降にもマネーフォワードではMFクラウドファイナンスを新たにリリースしています。
MFクラウドファイナンスでは、金融機関にMFクラウドのデータを提供することで、資金調達の手間と時間を節約することができます。こちらのサービスもRuby on Railsを開発基盤として採用しました。

今後もRuby on Railsを使ってより多くのユーザーの方々に付加価値の高いサービスを提供していくと共に、RubyおよびRubyコミュニティの発展に貢献していきたいと思います。

広島開催について

さて、今回のRubyKaigi 2017の会場は広島となっています。
(前回のRubyKaigi 2016は京都開催でしたね)

RubyKaigi 2017はなぜ広島開催なのか?で松田さんが書かれているようにいろいろな経緯や事情があるようですが、

むしろ年に1度のRubyistたちのお祭りのついでに楽しい旅行ができるチャンスだと思ってポジティブな気持ちで参加していただけると嬉しいです。

には大賛成です。ぜひ広島を楽しみましょう!

そこで、今回はマネーフォワード広島県民会から推薦してもらったおすすめグルメとおすすめスポットを紹介してみたいと思います。

おすすめグルメ

お好み焼き

やっぱり、広島と言ったらお好み焼きです。
「とりあえずお好み焼き食っといてください。」と言われました。
なのでお好み焼き食べましょう。

広島のお好み焼きについて

ところで広島のお好み焼きには焼きそばが入っています。

実は広島でお好み焼きを食べたことがないので、焼きそばが標準装備なのか心配だったのですが、焼きそばが入っているのは普通と考えて良いみたいです。

ただし、広島のお好み焼きとモダン焼きは、異なる食べ物であることを忘れてはいけません。

モダン焼きは混ぜ込んで焼いた関西のお好み焼きに焼きそばを重ねたものですが、広島のお好み焼きは具材をレイヤーごとに重ね重ね蒸しながら焼いていくイメージと広島県民会のみなさまに教わりました。
また、広島のお好み焼きのことを「広島焼き」と言ってしまう人が時々いるらしいですが、それは本当に危険なのでやめてください。
広島県民のみなさまをイタズラに刺激してはいけません。

それから広島県に滞在しているときは「広島風 お好み焼き」と表現するのもやめた方がいいですね。シンプルに「お好み焼き」と言いましょう。大変奥が深い。

おすすめのお好み焼き屋さん

  • お好み村 – 元祖お好み焼きの伝道 広島・新天地
    どうやらここはお好み焼き屋というよりは、お好み焼きビルと言ったほうが正解なのかもしれません。フロアマップをざっと数えると24店ものお好み焼き屋がひしめき合っているのがわかります。新横浜ラーメン博物館みたいなものなのかも知れません。

  • お好み焼き みっちゃん総本店
    ドメイン名のokonomi.co.jpが強そうなお好み焼き屋さん。
    総本店とあるがこれは総本店という店舗があるのではなく、みっちゃん総本店 八丁堀本店のように総本店の後に店舗名が続く。是非、八丁堀本店で食べてみたい。
    なぜ総本店かというと、総本店の他に「新天地みっちゃん」、「みっちゃん いせや系」のように親族が暖簾分けをした系列店がある模様。
    詳しくはこちら

おすすめスポット

厳島神社

言わずと知れた宮島の厳島神社ですね。RubyKaigi 2017のトップページのデザインにも登場しています。
昼もいいけど、夜景も神秘的でいいらしい。
さすが世界遺産。宮島そのものも日本三景ですので、ここは必ず訪れましょう。

交通の注意点

宮島に向かうためのフェリーにはJR西日本宮島フェリーと宮島松大汽船とがあるようですが、往復の切符を買うより片道の切符を買った方がいいかも知れません。

往復で買っても割引がないことと、2つのフェリー会社で切符が共通で使えるわけではないので帰りのフェリーは行きで乗った方のフェリーしか乗れなくなるようです。

またマネーフォワードのユーザーには大問題なのですが、ICOCA(JR西日本のプリペイドカード)とPASPY(広島電鉄のプリペイドカード)には対応していますが、SuicaやPASMOには対応してません。必ず現金を持ち歩きましょう。(大人 片道180円)
 

まとめ

どうでしょうか? 広島素晴らしいですね!
Rubyのお祭りついでに観光を楽しみましょう。

なお、マネーフォワードのwantedlyブログ 「RubyKaigi 2017」に協賛するマネーフォワードの日常では、開発メンバーの日常をお届けしています。
宜しければ合わせてチェックしてみてください。

マネーフォワードでは広島県民またはカープファン、あるいは広島が楽しみで仕方がないエンジニアを募集しています。
ご応募お待ちしております。

【採用サイト】
マネーフォワード採用サイト
Wantedly | マネーフォワード

【プロダクト一覧】
自動家計簿・資産管理サービス『マネーフォワード』
Web
iPhone,iPad
Android

ビジネス向けクラウドサービス『MFクラウドシリーズ』
会計ソフト『MFクラウド会計』
確定申告ソフト『MFクラウド確定申告』
請求書管理ソフト『MFクラウド請求書』
給与計算ソフト『MFクラウド給与』
経費精算ソフト『MFクラウド経費』
入金消込ソフト『MFクラウド消込』
マイナンバー管理ソフト『MFクラウドマイナンバー』
資金調達サービス『MFクラウドファイナンス』

メディア
くらしの経済メディア『MONEY PLUS』

Pocket