マネーフォワードに新卒入社してからの3ヶ月を振り返ってみた

こんにちは!18新卒の内西です。

前の記事では新卒研修について紹介しましたが、
今回は新卒研修以外のプライベートや業務について、入社3か月に体験したことを紹介させていただきます。

 

入社から2週間で、CTOと一緒にハッカソンに出てきた

もともと短期間に何かを作るのが好きで、趣味で2ヶ月に1度程度のペースでハッカソンに出場していました。
そして、入社の翌週にAQUAのハッカソンがある事を知り、行きたい!とウズウズしていました。

そんな時、社内の部活動「MFハッカソン部」の存在を知り、早速チャットで募集をかけてみました。
するとCTOの中出さんから「行こう!」との一言が!!

えっ!新卒まだ2週間の若造と一緒に行ってただけるなんて!他社だったら絶対ありえない!!これはいくしかない!断然燃えました。

社内懇親会でデザイナーの稲毛さんを誘い、現地でフロントエンジニアのいのもとさんと合流し、MFハッカソン部で参戦!!

プロダクトは、コインランドリーの洗濯機をマンションの一部屋を売るような感じで投資できるようなサービスを作成しました。

Rails初心者で、プロダクトとして開発したのは授業の自由制作と昨年のMFエンジニア合宿で触っただけでとても不安でした。
ですが、中出さんがログイン周りの処理をシュシュっとやったり、先輩の稲毛さんがかっこいいデザインとプレゼン資料を作ってくださり、さ、さすが猛者たちは違う!!という感じでした。。

賞をとることはできませんでしたが、中出さんと稲毛さんとハッカソンに出場でき、大変貴重な体験をすることができました。
か、感謝の言葉しかない…という感じでした。

 

入社2週間でOSSにcommitをしてみた

全ては一つのPRレビューから始まった…

これってどうなんだろうと勇気をだして言いだしてみると、トレーナーさんから「おっ!これもとのコードがダメだからrails/webpackerにPRだしてみよう!」と軽く言われて頭の中が「??」となりました。

その日にPRをしゅしゅっと出して2、3日待つとthanksと軽くコメントが帰ってきてmergeされました。

おおお!!世界って身近なんだ!と感じました。

6月に入ってからは自分でgemをリリースしたりとOSSに興味を持ち始めています。
これからもどんどん足を踏み入れていきたいと思います。

 

朝活部に入部した

常々朝早く起きる習慣をつけたいと思っていたので「朝活部」に入部してみました。

朝早く起きて、勉強して、意識を高めて、今日も1日頑張ろう!
と思いながらできるので、朝活部は自分にとってとても有益です。

朝活部では毎週金曜日の朝7:30-各々やりたいことを持ち寄って、もくもく会をしています。
8:50ごろになったら持ち回りで誰かが軽くLTをするという部活です。
人数も4,5人でふんわりしています。

マネーフォワードでは朝活部以外にも、サッカー部、マラソン部、雪山部をはじめ様々な部活動が存在しています。
業務での繋がり以外に、部活動の繋がりで社内のいろんな人と同じ趣味を共有して繋がれます。

 

まとめ

入社前にマネーフォワードでインターンしておらず、先にインターンしてる人はめっちゃキラキラしてるし、自分なんてまだまだだと思っていました。
ですが、入社してからトレーナーさんをはじめ社内のいろいろな方々のサポートもあり、3ヶ月で社内に馴染めてきたような気がします。

と言っても入社してまだ3ヶ月なので、引き続きバリバリ頑張っていきたいと思います。

 

最後に

マネーフォワードでは、新卒も中途もエンジニアを募集しています。
ご応募お待ちしています。

【採用サイト】
マネーフォワード採用サイト
Wantedly | マネーフォワード

【マネーフォワードのプロダクト】
自動家計簿・資産管理サービス『マネーフォワード』
Web
iPhone,iPad
Android

「しら」ずにお金が「たま」る 人生を楽しむ貯金アプリ『しらたま』
Web
iPhone,iPad

ビジネス向けクラウドサービス『MFクラウドシリーズ』
バックオフィス業務を効率化『MFクラウド』
会計ソフト『MFクラウド会計』
確定申告ソフト『MFクラウド確定申告』
請求書管理ソフト『MFクラウド請求書』
給与計算ソフト『MFクラウド給与』
経費精算ソフト『MFクラウド経費』
入金消込ソフト『MFクラウド消込』
マイナンバー管理ソフト『MFクラウドマイナンバー』
資金調達サービス『MFクラウドファイナンス』

メディア
くらしの経済メディア『MONEY PLUS』

Pocket