新卒から始めるアカウントアグリゲーション

これは MoneyForward Advent Calendar 2018、14日目の投稿です。

新卒でマネーフォワードに入り、アグリ村で働いているつっきーです。

アグリ村は、正式名称はアカウントアグリゲーション本部で、マネーフォワード社内で「アグリ村」と呼ばれています。
ここではアカウントアグリゲーション(以下、アグリ)サービスと呼ばれる銀行や証券、仮想通貨、ECサイトなどの金融機関との連携を行っています。

アグリが目指す未来はこちらに書かれているので、ぜひご一読ください!(3年前の記事)

https://moneyforward.com/engineers_blog/2015/08/25/toward-the-future/

アグリ村に新卒で入ったのは僕一人で、他の部署がいろいろ規模拡大やメンバーが入れ替わっているなか、メンバーの入れ替わりが少ない安定した部署です。

業務の面白さとかあまり書かれてない気がするので、アドベントカレンダーの力を借りて書いてみます。

そもそもアグリってなにしてるんだっけ?

アグリ村には、主に3つの業務があります。

  • 新しく要望があった金融機関と連携する
  • すでに対応している金融機関でエラーとなっている場合、正しくデータが取得できるように直す
  • 誤ったデータを取り込んでしまった場合、そのデータがあるべきように修正する

まあ、一言でいえば「金融資産に関してデータを正しく持ち続けるプロダクト」 を作っていく。
それにつきます。

アグリの面白さって

さてさて、
僕がアグリの業務をしていて面白いと感じることについて書いていきます。
データしか扱わないので、一見地味に見えますが、案外楽しいです。

パズルゲームと間違い探しと宝探しと

アグリサービスを開発する上で捨てきれない技術がAPIとスクレイピングです。
APIは、相手にこの情報がほしいとリクエストを投げると、それに対応した情報を返してくれます。
一方で、スクレイピングは実際にサイトに潜り込んで、必要な情報を取りに行きます。

社会的にはAPIの潮流ですが、個人的にはスクレイピングの方が 宝探しとパズルゲーム の要素を含んでいて書いていて楽しいです。
金融機関のサイト上にある残高や取引履歴を探しに行くのですが、それを見つけたときや探しに行く過程が宝探しに似ています。
また、それぞれのサイトがいろいろなサイト構造をしているため、この情報をどう取ってあげようかを考えるとまるでパズルゲームを解いている感覚になります。

ナンプレとかイラストロジックとかパズルゲームが小6ぐらいから好きだった僕からするとなんて楽しいんだ!!って思うわけです。

さて、アグリの業務に、「すでに対応している金融機関でエラーとなっている場合、正しくデータが取得できるように直す。」と書きました。
これは、僕としては間違い探しをしています。

コード通りに進めば、正しく情報が取得できますが、

  • 「メンテナンス中のため只今サービスを中断しております。」
  • 「ログインIDまたはログインパスワードを入力してください。」

などのメッセージがでていたら、エラーになってしまいます。
上のような文言がわかりやすく出てくれば、簡単な間違い探しですが、特定の条件で出現するものも多々あります。
そういったものを見つけて直すと間違い探しをしている感覚になります。

だからアグリは、パズルゲームと間違い探しと宝探しが好きなら楽しんで仕事ができるんです!

提供価値が線形的に増えていく

僕は、自社のデザイナーさんを尊敬しています。
アイコン1つやテキスト1文までどうしたらユーザにとって使いやすく、複雑なサービスをわかりやすく伝えることができるかを常に考えておられます。
僕にはできないです。「どっちも良さそうだなぁ…」と思ってしまうんです。

でも、アグリはそうではないんです。

今のアグリとしてのサービスはまだ未完成で、すべての金融機関と連携できるわけではありませんし、毎日連携できないエラーが発生しています。
なので、アグリのサービスは連携できる金融機関が増えれば増えるほど、連携できないエラーを解消してあげればあげるほど、サービスとしての価値が上がっていきます。

できないことができるようになったんですから、提供価値が上がっていっているはずです!!
このわかりやすいモデルが好きです!

さいごに

マネーフォワードでは、パズルゲームと間違い探しと宝探しが好きなエンジニアを募集しています!!!

明日は、kamille-321くんが、

  • accepts_nested_attributes_forを使わず、複数のレコードを同時に保存する

についてかいてくれます!難しそう…笑

【採用サイト】
マネーフォワード採用サイト
Wantedly | マネーフォワード

【マネーフォワードのプロダクト】
自動家計簿・資産管理サービス『マネーフォワード ME』 iPhone,iPad Android

「しら」ずにお金が「たま」る 人生を楽しむ貯金アプリ『しらたま』 iPhone,iPad

おトクが飛び出すクーポンアプリ『tock pop トックポップ』

金融商品の比較・申し込みサイト『Money Forward Mall』

くらしの経済メディア『MONEY PLUS』

■ビジネス向けクラウドサービス『マネーフォワードクラウドシリーズ』
バックオフィス業務を効率化『マネーフォワードクラウド』
会計ソフト『マネーフォワードクラウド会計』
確定申告ソフト『マネーフォワードクラウド確定申告』
請求書管理ソフト『マネーフォワードクラウド請求書』
給与計算ソフト『マネーフォワードクラウド給与』
経費精算ソフト『マネーフォワードクラウド経費』
マイナンバー管理ソフト『マネーフォワードクラウドマイナンバー』
資金調達サービス『マネーフォワードクラウド資金調達』

Pocket