とあるエンジニアのマネフォ的 1日の過ごし方

こんにちは!
マネーフォワード クラウド勤怠』のエンジニアの @bino98 です。

今回は、 マネーフォワードで働くエンジニアの1日の過ごし方 をご紹介させていただきます。
この記事を通して「マネーフォワードで働く」イメージを少しでも持っていただければ幸いです。

 

過ごし方の基となった人物の特徴

この記事の出来事は以下の人物の1日の出来事を中心に、できる限り働き方をイメージして頂きやすくするために、一部内容を再構成しています。

名前は山本貴文(@bino98)。東京都在住。
2019年5月から、マネーフォワードの一員になり半年が経過
マネーフォワードクラウド勤怠を作るメンバの一員
最近子どもが生まれ、家に帰ると子どもが喜ぶ。その姿を観ると、とても癒やされる。

マネーフォワードでは、リモートワークによる勤務も認められています。
今回は出社する場合です。

 

1日の過ごし方 朝編

出社時間を調整する

朝ごはんを食べつつ、朝の交通情報をチェック。
マネーフォワードでは、エンジニアやデザイナーなどは 裁量労働制を採用しており、出社時間や退社時間は自分で決めることができます。
雪の日など電車が混む日は今日の予定を確認してスケジュールを確認し、出社時間をズラスこともよく行います。

勤務形態を含む、その他福利厚生・制度についての詳細は以下をご覧ください。
ワークサポート:https://corp.moneyforward.com/recruit/benefits/#work

 

1日の過ごし方 MTG編

朝会に参加する

マネーフォワードには月初と週初に全社朝会が行われ、会社の現在の状態や各種トピックによる情報共有が行われます。
会場は本社オフィスですが、リモートワークでの勤務者や別拠点の勤務者に向けて Zoomによるリモート参加も可能 です。

タスク計画/振り返り (レトロスペクティブ)

マネーフォワードクラウド勤怠(以下、勤怠)開発チームは、スクラムによる開発手法を取り入れています。
7日間で1イテレーションとなっており、プロダクトオーナーと一緒に前イテレーションの振り返りと、今イテレーションで作業する予定と見積もりポイントを評価し合います。

リモート勤務の方も、ビデオチャットを通じて共有し合います。

問題/課題にフォーカスする会 (開発体験改善)

毎週、開発タスクとは直接紐付かない問題/課題への対処を行うためにHR Product本部の開発チーム全体が集まり、チーム課題を見える化し、課題の解決を行っていきます。

bundle update会

HR Product本部で管理しているプロダクトのすべてを横断して、バージョンアップが行われた gems や npm packages の内容のキャッチアップし、最新のバージョンに上げるMTGを毎週行っています。

こちらは、@ktmoukさんが詳しくまとめていただいているので、そちらを参照ください。
時間がかかっていた依存パッケージの更新フローをカイゼンした話

夕会に参加する

1日の終わりが近づく夕方になると、勤怠開発チームのエンジニアやカスタマーサクセス(以下、CS)の担当者、デザイナーによるスタンドアップによるミーティングが行われます。
今日の作業進捗であったり、問題などの共有が行われたあと、CSからお客さんのお問い合わせ情報の共有、デザイナーによる共有や作業進捗が実施されます。

 

1日の過ごし方 ご飯編

週の初めは皆で中華料理を食べる

毎週初、HR Product本部の開発メンバは、皆で決まって中華料理を食べます。
Slackで参加人員を募集し、都合の付く人だけ行くような、緩い繋がりで食べに行きます。
支払いはマネーフォワードらしく、キャッシュレスが基本です。

 

1日の過ごし方 開発編

docker-compose環境で開発を進める

マネーフォワードのプロダクトの多くは、 手元での開発時に docker-compose を使用した開発が可能です。
設定ファイル等はマネーフォワードのGithubリポジトリ配下で管理されており、Dockerを用いた開発を行い従業員間で盛んに意見交換や内容の更新が行われています。

疲れたら仮眠します

このように、仕事に疲れたエンジニアは、弊社のリフレッシュエリアで仮眠をとり、次の開発の英気を養います。

迷ったらスグに隣の人に相談をします

勤怠開発チームのエンジニアは与えられた仕事に責任を持って働くがゆえに、時には迷うことも。
そんなときは、設計や実装の相談は同じチーム内で話し合って、問題の解決を導いていきます。
相談に乗った人は、口頭で感謝の気持ちを述べられつつ、ピアボーナスを送りその気持を示すこともあります。

ピアボーナスを含む、その他福利厚生・制度についての詳細は以下をご覧ください。
コミュニケーションサポート:https://corp.moneyforward.com/recruit/benefits/#comm


いかがでしたでしょうか。
少しでも勤怠開発チームの様子が伝わりましたら、幸いです。
この記事を読んで、少しでも興味があったら採用サイトをご覧いただき、是非エントリーをお待ちしております。一緒に中華料理を食べに行きましょう!

それでは。

マネーフォワードでは、エンジニアを募集しています。
ご応募お待ちしています。

【採用サイトのご案内】
マネーフォワード採用サイト
Wantedly

【プロダクトのご紹介】
お金の見える化サービス 『マネーフォワード ME』 iPhone,iPad Android

ビジネス向けバックオフィス向け業務効率化ソリューション 『マネーフォワード クラウド』

おつり貯金アプリ 『しらたま』

お金の悩みを無料で相談 『マネーフォワード お金の相談』

だれでも貯まって増える お金の体質改善サービス 『マネーフォワード おかねせんせい』

金融商品の比較・申し込みサイト 『Money Forward Mall』

くらしの経済メディア 『MONEY PLUS』

本業に集中できる新しいオンライン融資サービス 『Money Forward BizAccel』

Pocket