マネフォのプロダクトマネージャーが勝手に語る、pmconf 2020の見所!

初めまして!
マネーフォワードでプロダクトマネージャーをやっております、後藤と申します。

突然ですが、今月10/27(火)開催の『プロダクトマネージャーカンファレンス 2020』(以下、pmconf 2020)に参加します!

『pmconf 2020』は、年次で開かれているプロダクトマネージャーのためのカンファレンスです!

著名なプロダクトマネージャーの方々の体験談や考え方などを講演形式で伺えるイベントで、今年は昨今の世情も踏まえ、「見えない未来をリードするプロダクトマネジメント」というテーマで開かれるみたいです。

https://2020.pmconf.jp/

pmconf 2020のチケット申し込み開始当日、社内PMチャットでこんなチャットが。

そして重ねてこんなチャットが。

会社から参加費を出してもらえる!もうこれは行くしかない!
ということで、PO輪読会に参加しているメンバーみんなで参加することになりました🎉
※PO輪読会についてはこちら:新米POが立ち上げた輪読会は、孤独なPOが頑張るための拠り所だった(note)

ワクワクしながらいろいろと調べてみたら、今回のpmconf 2020は見所だらけということに気付いてしまいました。
そこで僕なりに見所だと思うところを2つ、勝手に語ってみようと思います。
僕は運営でもなんでもないのですが、せっかく調べたのでシェアします!

見所その1 めちゃくちゃ豪華な講演者さんたち

例年そうなのですが、今年も講演者さんたちが非常に豪華です!
なんと言っても今回は「我こそは!」と自己推薦して登壇することもできちゃうんです。どおりで豪華な方々だらけになるわけです。
全員について語ると収まり切らなくなってしまうので、特に楽しみにしている3人について勝手に語ってみます。

1人目 Mr. Christopher Osborne

Mr. Osborneは、翻訳界の大型新人DeepLのVPoPの方です。
実は僕は今英語を使って仕事をしているのですが、元々英語が大の苦手でした。それでもきちんと仕事をできているのは、一重にDeepLのおかげと言っても過言ではありません。一瞬で、かつニュアンスまで捉えた翻訳ソフトなんて、そりゃ重宝するに決まってます。
僕にとってのDeepLは、ずっと隣にいてくれる優しい翻訳さんです。もはや口の代わりにDeepLがくっ付いていて欲しい。
ただ、DeepLがローンチされる前、市場には他にも名だたる翻訳サービスがありました。そんなレッドオーシャンに乗り出したにも関わらず、2年も経たない間に最高のプロダクトになっている。そんなカッコ良すぎるプロダクトのお話を聞けるなんて楽しみすぎます!

2人目 Mr. Jim Kalbach

Mr. Kalbachは、オンラインで使えるコラボレーションサービスMURALのHead of Customer Experienceの方です。
コロナ禍でリモートを余儀なくされ、リアルホワイトボードを使えなくなって困っていたところに現れた救世主、MURAL。使ってみるとリアルのホワイトボードより良いところだらけで、今ではどのmtgでも欠かせない存在になっています。
僕にとってのMURALは、なにかアウトプットしたいとき、それが一番簡単に出来るツールです。もう腕の代わりにMURALがくっ付いていて欲しい。
そんな最高のUXを作り上げたCustomer ExperienceのHeadのお話!これはもう興味しか惹かれません。最高のUXを目指す同志として、いろいろ学ばせていただこうと思ってます!

3人目 木下慶さん

木下さんは、mercariのディレクター、そしてHead of Productの方です。
今度引っ越しが決まり、家の荷物をいろいろ放出しなきゃいけないフェーズにあるのですが、メルカリのおかげでなんともスムーズに断捨離ができています。おまけにお金ももらえるという。なんて素晴らしいプロダクト。
僕にとってのメルカリは、もう一人の稼ぎ頭です。もはやお財布を捨てて、代わりにメルカリを持ち歩きたい。
木下さんはUS/UK版のmercariも見ていらっしゃるとのことで、そちらのお話を聞けるのも楽しみです!日本とは全然違う広告、ブランドのmercari US。いつか僕も海外進出したいと思っているので、その大先輩の金言をしっかりと吸収しようと思っています!

この3人の他にも、まだまだ世界レベルのすごいPMさんたちがご登壇されます。
ぜひ皆さんもHPから気になる人を調べてみてください!

見所その2 終わった後も二度美味しい、社内感想戦

弊社では終わった後に参加者で感想戦を行う予定です!

冒頭記載の通り、社内PMたちで毎週行っているPO輪読会メンバー数人でpmconf 2020に参加する予定です。
せっかく参加するので、終わった後に気になったところや面白かったところをシェアし合おう、ということで感想戦を開催することになりました!

今回pmconf 2020に参加するメンバーは、会計システムのPM、人事系システムのPM、新規プロダクトのPMなどなど、プロダクトもそのフェーズも様々です!
同じメンバーが参加している普段のPO輪読会でも、いつもいろいろな角度からの意見が出てきます。必ず何か学びがある勉強会なので、毎週楽しく参加しています。
pmconf 2020の感想戦でも、自分では考えもつかないような感想が出てくるんじゃないかと期待しています!

いわゆる、一度で二度美味しいってやつですね。「カップ麺の残りの汁におにぎりを入れたやつが一番美味しい理論」と同じように、この感想戦も実はpmconf 2020の中で一番美味しい時間なのかもしれません(?)

せっかくなので、皆さんも皆さんの会社で感想戦をやってみてください!


ということで。
楽しみすぎてテンション高めのまま執筆してしまったので、多々読みづらいところがあったかもしれません。誠に申し訳ございません。
読み返してみると、今までのエンジニアブログとテンションが違いすぎて、書き終わってから冷や冷やしています。

ただただ「今から楽しみです!」というのが言いたかっただけなので、それが伝わってたら幸いです!

口はDeepLになり、MURALになった腕でmercariを持つ後藤にてお送りいたしました!
Thank you for reading! (口がDeepLなので最後は英語に翻訳されました)

マネーフォワードでは、エンジニアを募集しています。
ご応募お待ちしています。

【サイトのご案内】
マネーフォワード採用サイト
Wantedly
京都開発拠点

【プロダクトのご紹介】
お金の見える化サービス 『マネーフォワード ME』 iPhone,iPad Android

ビジネス向けバックオフィス向け業務効率化ソリューション 『マネーフォワード クラウド』

おつり貯金アプリ 『しらたま』

お金の悩みを無料で相談 『マネーフォワード お金の相談』

だれでも貯まって増える お金の体質改善サービス 『マネーフォワード おかねせんせい』

金融商品の比較・申し込みサイト 『Money Forward Mall』

くらしの経済メディア 『MONEY PLUS』

Pocket