Money Forward Developers Blog

株式会社マネーフォワード公式開発者向けブログです。技術や開発手法、イベント登壇などを発信します。サービスに関するご質問は、各サービス窓口までご連絡ください。

20230215130734

Scrum Fest Niigata 2022 に登壇しました!

こんにちは! マネーフォワード クラウド確定申告 でQAエンジニアをしています、yoya です。

先日 5/20(金)、21(土)に新潟で初めてのスクラムフェスが開催されました! その名も Scrum Fest Niigata 2022 !!

大阪や札幌など各地で開催されているアジャイルコミュニティの祭典ですが、 新潟では 「Agile Testing Daysを日本で!」 というコンセプトで行われることになりました。 (※ Agile Testing Days はポツダムで開催されているアジャイルテストの大規模な祭典です)

マネーフォワードでは各本部に所属しているQAエンジニアが社内外に対し情報発信する機会が増えており、 今回のスクフェス新潟にもぜひ参加したい!という気持ちが高まりました。

というわけで今回、有志の5名 (「副業QAエンジニアは週3時間でいかに価値を出すか」のMarkさん も含めると6名!) が現地にて登壇しました。 その時の熱気などがお伝えできればと思います!

Day 1

1日目、スピーカー用Tシャツとノベルティを受け取って、いざ会場へ!

リストバンドには 「I AM A GOOD TESTER」 と書いてあります。 この日行われたKeynoteのタイトルが「G.O.O.D Testing is Important for Everyone」でもあり、このバンドを見返すと「私たちはG.O.O.Dなテストができているだろうか?」と改めて自身に問いかけることができるでしょう。

1日目の懇親会では、私とMarkさんが「かたって品質文化! 〜 Markin' Quality 第9回:懇親会ジャック・1 〜」と題して品質文化について語り合うワークを実施!……する予定だったのですが、会場で出された美味しい食事とお酒を前にあえなく敗退。 挑戦自体は良かったと励ましの声をいただいたのが救いです。ステージで空回りしたのもいい思い出になりそう。

Day2

2日目はいよいよ登壇です!

「開発エンジニアに聞いてみよう!QAが開発チームに潜入し、一緒に品質活動をしているが、ぶっちゃけどう?」

HRソリューション本部の3人によるトークセッションです。 QAエンジニアの取り組みを開発者はどのように感じているのだろう?という、QAにとってちょっと気になるテーマについて話しました。

登壇してみた感想

Sammy(森田) ちゃんと人は集まるだろうか、ファシリ回せるだろうかとガクブルしていたのですが、いつもの3人の会話の雰囲気になり、楽しく話すことができました。 聴講していただいた方にもマネーフォワードの楽しい雰囲気が伝わったと思います!

katuo 初めての社外の大きな登壇で非常に緊張しました。 緊張しすぎて最初の自己紹介してる最中に頭が真っ白になりましたが、後半になるにつれて話すのが楽しくなってきて、話したかったことは全て話せました! 登壇したことや他の方の登壇を聞いて、開発って面白いなって改めて実感しました!

たくみん 実は前日にkatuo君とスクリプトを作り込んで望みました。 いざ始まると最初は緊張しましたが徐々に慣れてきて、笑顔が増えていったと思います。 登壇を通して自分の思いを言語化できましたし、今後は登壇者としてのプライドを持って仕事に励んでいきたと思います!

「0→1 フェーズで E2E 自動テストを導入した私たちの、これまでとこれから」

クラウド確定申告のフルリニューアル時に導入したE2E自動テストについて、その経緯と運用継続に対する考えについて話しました。 E2Eテストの自動化のタイミングについては迷われている方も多くいると思うため、検討の一助になれたら嬉しいです。

登壇してみた感想

jo 目の前に人がいようがいまいが発表となると声が震えるのがデフォルトな私ですが、yoyaさんが隣にいる安心感に包まれながら緊張せずに発表することができて本当によかったです。 スライドに載せていない話もあったりしたので、参加できなかったよーって方はぜひカジュアルにお話ししましょう!!

最後に

(QualityのQのポーズで集合写真!)

オンライン・オフラインともに盛り上がった2日間、まさに「祭」でした! 実行委員の皆さまには、このような素敵なイベントを開催していただけたことを感謝しています。

2つのセッションを聞いていた方から、素敵なチームだと感じたという感想をいただけたのも嬉しかったです。ありがとうございました。 私たちの取り組みが、誰かの新たなチャレンジの種となりますように!


マネーフォワードでは、エンジニアを募集しています。 ご応募お待ちしています。

【会社情報】 ■Wantedly株式会社マネーフォワード福岡開発拠点関西開発拠点(大阪/京都)

【SNS】 ■マネーフォワード公式noteTwitter - 【公式】マネーフォワードTwitter - Money Forward Developersconnpass - マネーフォワードYouTube - Money Forward Developers