二代目編集長として「Money Forward Techbook#5」を技術書典13に出品します

序文という名の宣伝

こんにちは、エンジニアリング戦略室で技術広報をしている luccafort です。
技術書典13にまねふぉ執筆部として「Money Forward Techbook #5」を出品します!!🎉🎉🎉

「まねふぉ執筆部」はマネーフォワードの有志のメンバーが集まって立ち上げたマネーフォワード社内の部活動です。
過去にも技術書典で「Money Forward TechBook」を頒布してきましたが、2022年9月に開催される技術書典13では、5冊目となる「Money Forward Techbook #5」を出品します。

Money Forward Techbook #5:まねふぉ執筆部

技術書典13はハイブリッド開催されます。
オンライン会場は9月10日から9月25日、オフライン会場は9月11日の期間で開催されます。

開催日時:
– (オンライン)9月10日 〜 9月25日
– (オフライン)9月11日(日)
場所:
– (オンライン会場)技術書典オンラインマーケット
– (オフライン会場)池袋サンシャインシティ 展示ホールD(文化会館ビル2F)

残念ながら今回は諸般の事情からオフライン会場へのブース出展と現地参加が難しくなったため断念しました。

技術書典は毎回たくさんの技術本が販売されており、いろいろな技術に出会うことができる素敵なイベントです。
エンジニア、非エンジニアを問わず渾身の一作が集う素敵なイベントです。
ぼくも素敵な書籍を購入したり、SNSやブログに感想を投稿して盛り上げていこうと思いますので、皆さんも一緒に盛り上がっていきましょう!

「Money Forward Techbook #5」とは

「Money Forward Techbook #5」は、マネーフォワードの有志のメンバーによって執筆した技術同人誌です。
5冊目となる今回は「自然言語処理モデルの推論速度の検証した話」や「Kotlin Multiplatformをこれから始めるかたへ向けた話」、「技術発信をこれから強化していきたい方へ向けたHowTo話」を掲載しています。

今回の頒布は電子版のみとなっており、価格は1,000円です。

各章のタイトルと執筆者

各章のタイトルと執筆者は次のとおりです。

  • 第1章 加速する世界(あるいは下り最速の伝説) / @ken11
  • 第2章 今からでも始めたいKotlin のマルチプラットフォーム開発 / @nyafunta9858
  • 第3章 技術広報のはじめかた / @luccafort
  • 校正・編集 / @luccafort
  • 表紙イラスト・表紙デザイン / カゲワサビ

感想

初代編集長 @syarihu から編集長を引き継いだ初の書籍販売になります。
syarihuが環境を整えてくれているし、原稿書いてレビューすればいいからラクショー!とたかをくくっていたのですが、そのようなことは全然なく今更syarihu編集長の偉大さを実感しています。

また今回の技術書典13は諸般の事情により、残念ながらオフライン開催を断念しました。
これは悔しい気持ちとオフライン開催だったら原稿が120%間に合っておらず助かったという相反する感情が存在しています。
今回の失敗を元により執筆してくれたメンバーが気持ちよく原稿に専念できるよう環境を整備したり、もっと気軽に多くの人がまねふぉ執筆部に参加してくれる働きかけをしていきたいと思います。

技術書典13に出店するという難所を乗り越えられたのでまずは一息つきたいと思います。
次回は技術広報ネタではなく、技術ネタでなにか投稿できないか考えたいなーと考えていますが、別のなにかを書くかもしれません。
もし「これ書いてほしいんだけど…」というものがあれば @luccafort までご連絡ください。
確約はできませんが、まねふぉ執筆部で検討したいと思います。

まとめ

技術書典13のオンラインマーケットは次のURLからアクセスできます。

技術書典13 :技術書のオンラインマーケット

「Money Forward Techbook #5」は、次のURLから電子版のみ購入できます。

Money Forward Techbook #5:まねふぉ執筆部

過去に技術書典で頒布した「Money Forward Techbook」シリーズも頒布する予定です。
こちらは最初に頒布したときよりも値段を下げて、それぞれ500円で購入できます。
もし、気になるものがあればぜひご購読いただき、感想などをブログやお近くのマネーフォワード社員にお伝えいただけると嬉しいです。

まねふぉ執筆部 | 技術書典

マネーフォワードでは技術を発信して世の中をよりよく、楽しくしたいエンジニアを全方位絶賛募集中です。
もし、少しでも興味のあるプロダクト、職種があればご応募ください。
ざっくりどんな会社か聞いてみたい、情報交換したいというかたはカジュアル面談もお受けしていますので、ぜひご応募ください。

それではまだまだ暑い日が続きますが、一緒に技術書典を楽しんでいきましょう!


マネーフォワードでは、エンジニアを募集しています。
ご応募お待ちしています。

【会社情報】
Wantedly
株式会社マネーフォワード
福岡開発拠点
関西開発拠点(大阪/京都)

【SNS】
マネーフォワード公式note
Twitter – 【公式】マネーフォワード
Twitter – Money Forward Developers
connpass – マネーフォワード
YouTube – Money Forward Developers

Pocket