はじめに

前編では、自身が“ユーチューバー”となるまでの経緯や収益システムをお話いただいたMEGWINさん

後編では、現在の年収やYouTube業界の未来について語っていただきます。


MEGWIN
「オレがオレにオンデマンド、MEGWINだ!」を合言葉に、YouTube上にバラエティ動画を毎日配信。現在のチャンネル登録者数は50万人を超え、日本を代表する“ユーチューバー”の一人。

※2016年取材当時の情報です。

気になる年収は……

ーー現在の個人的な収入の内訳は?

MEGWIN:「YouTubeでの広告収入」「企業とのコラボ動画による収入」「Tシャツや本などのグッズ収入」大きく分けてこの3つです。

ーーかなり儲かっていそうで1が…ズバリ!年収はどのくらいですか?

個人では普通のサラリーマンと同じか、ちょっと良いくらいですね。

撮影も編集も1人でしていたら、売り上げを全部貰えるかも知れないですが、会社なので、人件費や家賃もそこから差し引かなければなりませんので。

今から“人気ユーチューバー”になるには?

ーー今、ご自身が注目している“ユーチューバー”はいますか?

大食い動画の“木下ゆうか”さんは凄いと思いますね。

僕もかなり体を張ってはいますが、あの量の大食いは訓練や我慢で出来るわけではないので、真似出来ないです。

ーー今から“人気ユーチューバー”を目指す人が、知っておいた方が良い事はありますか?

まず、すでに人気者がいるジャンルでは戦う事はあまりオススメできないです。ブログ界や芸能界と同じく、上が詰まっていますので、今から始めて上にいくのは困難です。

ーーでは、次に来そうなジャンル・狙い目などはありますか?

「若い学生の人気者が少ない」のと「小さい子供向けの商品を紹介する動画」というのは、今後のキーワードと言われていますね。

幼稚園に通う子を持つ親からは、「ウチの子は、テレビよりもキャラクター人形やオモチャの紹介動画を見たがる」なんて声も耳にします。“最も動画を見る時間がある”のは“子供”です。

ーーアクセス数を伸ばすテクニックなどはありますか?

コメントへの返信など、視聴者とのコミュニケーションは積極的にとっていくべきです。テレビとは視聴者との距離の取り方が違いますので。

これは、海外ユーザーにウケる動画を考えている人にも同じことが言えます。動画に字幕などがあるに越した事は無いですが、英語のコメントで視聴者とのコミュニケーションを取れるかどうかが、固定ファンがつく為のカギですね。

ーー最後になりますが、YouTubeでお金を稼ぐ一番のコツは?

とにかくやってみることです! それこそ、今まさにこの記事を見ているスマホやパソコンさえあれば、誰だって0円でユーチューバーになれるんですから!


『好きなことで生きていく』ことはもちろん簡単ではありませんが、きちんと戦略を立てて挑戦し続ければ “ユーチューバー”という職業は十分に成立するということですね。何か得意なジャンルがあるという方は、一度トライしてみるのもいいかもしれません!

MEGWIN TV 毎日面白動画

(記者:石田)

この記事の感想を教えてください。