はじめに

主婦も家事との両立で無理なく収入を

育児まっただ中の人にとっては、働きたい気持ちはあっても「時間が拘束されるパートやアルバイトは難しいかも」「預け先がないから外に出る仕事は無理」という場合もあるでしょう。

でも、家計や自分のお小遣いのことを考えると、少しでも収入を得たい——そんな人におすすめなのが「副業」です。

副業というと、働いている人が労働時間外や週末に別の仕事を行うイメージですが、今は専業主婦でも家に居ながらスキマ時間を活用してできる副業が増えています。家事や育児と両立しながら無理なく収入を得られるなら、ぜひ始めてみたいですね。

では、実際に手軽に始められる副業にはどのようなものがあるのでしょうか。


アンケート回答・座談会

インターネット上でのアンケート。パソコンやスマートフォンからアンケートに回答するとポイントが貯まり、ギフト券や現金に交換できます。アンケートは2~3分で終わるものから、じっくり回答するものまでさまざま。インターネットさえできる環境があれば、自宅以外でも、電車の中、美容院の待ち時間などでもできます。

時間の都合が合えば、座談会に出席して自分の意見を直接伝える仕事もあります。主婦の視点、女性の視点を商品開発に活かしてもらいましょう。

覆面調査員・ミステリーショッパー

覆面調査員と聞くとちょっと怪しげなイメージがありますが、れっきとした調査のお仕事。レストランやホテル、美容室、スーパーマーケットなどに出かけて、感想をレポートするのが役割です。普通の客として食事や買い物に行った後、味や接客態度、店内の清掃状態などを報告書に記載してレシートと一緒に送るだけ。自分ではなかなか行けない店に行けて報酬がもらえるのは嬉しいですね。

クレカや銀行、ポイント等を連携して見える化!資産管理もできるマネーフォワード MEプレミアムサービス[by MoneyForward]