はじめに

株主優待もお得でいいけれど、せっかく株主になったのだから株主総会に行くのがおすすめです。今回は6月権利銘柄の株主総会のお土産についてご紹介します!


株主優待と同等のお土産!?

「7585 JQS かんなん丸」の株主総会

株主総会は本社のある浦和で開催。都内からだと少し遠いですが十分行く価値ありだと思います! 開催時間はずっと午後開催で他とブッキングせずに良かったのですが去年は午前開催……今年はどうなる!?

「7585 JQS かんなん丸」のお土産

「庄や」をはじめとする居酒屋チェーンを運営するかんなん丸。こちらの株主優待は100株で2,500円の優待券ですが株主総会に参加すると2,000円の優待券がいただけます! 株主優待とほぼ同等なのでおすすめです♪

PERは140倍以上とめちゃくちゃ割高感はありますが、配当と優待と総会のお土産を合わせた利回りは4.6%となかなかの高水準! 居酒屋チェーンですが、ランチをやっているお店も多いので食事券もお得に利用できます。

有名チョコレート店のクッキー!

「3836 JQG アバント」の株主総会

会計システムのパッケージソフト開発やライセンス販売等を行う「アバント」。株主総会はどこの会社も似たような日程で行うので、集中日は午前もお昼も夕方も株主総会なんてこともしばしば。

そんなときには600 円でメトロが24時間乗り放題の24時間券がとっても便利!なのですが、こちらの会社は本社が品川なので総会会場もメトロが通ってない品川……それでも行ってしまうのはやっぱりお土産が魅力的だから!

「3836 JQG アバント」のお土産

株主総会のお土産はお菓子がとっても多いのですがこちらのお土産はGODIVAのクッキー!やっぱり同じお菓子でも有名ブランドの物だとより嬉しい! 株主総会のお土産は日持ちのする焼き菓子系がとっても多いのですがブランド菓子だとテンションもあがります♪

お土産利回り9%!?

「3242 JQS アーバネット」の株主総会

投資用ワンルームマンション専業の企業。株主総会といえばほとんどの会社の開催時間が10時からで行きたい総会が重なってしまうということがよくあるのですが、こちらの会社は14時開催なので重なることがほぼありません! 10時以外開催の銘柄は決算に自信があるのかな?というイメージで好印象!

「3242 JQS アーバネット」のお土産

こちらは株価が300円前後なので約3万円で買えるのですがお土産は有名ブランド「とらや」の小形羊羹。しかも10本も! 2,700円相当なのでお土産利回りはなんと9%!! 都内近郊にお住いの方にはとってもお得です。

この記事の感想を教えてください。