はじめに

7月に入ったと思えば、すっかり夏日が続き蒸し暑いですね。暑中お見舞い申し上げます!

さて、7月権利の優待銘柄は30社もなくて、とても少ないのですが個性的な銘柄も案外あるのです。そんな個性的な銘柄を3社お伝えしますね。


パリのカフェ文化の影響を受けた飲食店です

「3418 マザーズ バルニバービ」

社交の場であり、人々のなかにあって一人にもなれる場所……そんなパリのカフェ文化に学び、「道のある所に店を出すのではなく、店を出した後にお客様のくる道ができる」をずっと目指す!

すばらしい発想の会社だと思い、優待内容を見ても奥が深く私は300株を買いました!

〈株主優待内容〉

権利日株数優待内容
7月末
1月末
100株以上食事券2,000円×1枚もしくは商品引換(バルニバービオリジナル商品のいずれか)
300株以上食事券2,000円×2枚もしくは商品引換(バルニバービオリジナル商品のいずれか)×2

私が300株買ったのは3月ですし、優待はこの7月権利からなので当然ながらまだ優待はいただいておりません。しかしながら、どうしても視察したくて名古屋のお店「ムーガーデンテラス」へ行ってきました!

こちらは名城大学のキャンパスの一角にありますが、やはりパリに学んだだけあってテラス席もあり、そしておしゃれなのに、店内には小さな子供が遊べる場所があって、とてもくつろげました!

平日はキャンパスの学生さんが多いようですが、私が行ったのは土曜日で学生らしき方はおらず、小さなお子様連れや、カップル、年配の女性グループ、中年の男性グループとさまざまなのにくつろげる、とても不思議で居心地良い場所でした。お料理も決して高くないのにとてもおいしかったです!

この日のランチとセットドリンクで980円でした。イタリア専門のお店よりもおいしくて、付け合わせの野菜もじゃがいもも手抜きなく味付けしてあり本当に満足できました!

写真は、その付け合わせの部分をとくに見ていただききたくて野菜を手前にしています。ここには長期保有株主を対象とした優待もあります。

  • 継続保有期間及び株数に応じたステイタスのメンバーカードの発行
※利用はディナータイムの利用のみ。(スイーツショップは終日利用できる)また、食券機のみで提供のメニューは対象外。
ブロンズ・1年以上保有で直近100株以上・半年以上保有で直近300株以上 優待特典:割引3%
シルバー・3年以上保有で直近100株以上・1年以上保有で直近300株以上 優待特典:割引5%、株主限定コース(5,000円→3,800円)
ゴールド・3年以上保有で直近300株以上・2年以上保有で直近500株以上 優待特典:割引10%、株主限定プレミアムコース(8,000円→5,000円)、花火大会優先予約(先着20名、通常料金)

※対象期間において同一株主番号で、毎年7月末、1月末現在の株式名簿に記載された場合が対象となる。

  • 株主限定イベントの開催
自社主催にて応募形式で抽選を開催。約80組分の商品を予定。抽選からはずれた株主もオリジナル商品をもれなくプレゼント。それ以外にも有償もしくは無償での株主限定のイベント開催や限定プランを予定。

※抽選については、2016年12月を第一回として、毎年12月と6月に応募形式で開催。対象株主は毎年7月末、1月末現在の株式名簿に記載された当社株式300株以上を保有の株主となる。

大変、奥の深い優待だし、300株からの特典は見逃せないと思ったので数年は売らずに保有予定でいます!

7月1日終値の株価水準はPER約30倍と割高だと思いますので、買うのはもう少し安くなってからのがよいと個人的には思います。しかしながらROE37.318%は、株主にとってはうれしい数字ですね……。

「日本一カフェで街を変える男」という、社長さんが出した本のタイトルそのままのカフェ展開でこれからもカフェで街がすてきに変わっていく様や、上場市場の格上げも期待しながら、優待を楽しみにバルニバービを応援していきたいと思っています。

投資管理もマネーフォワード MEで完結!配当・ポートフォリオを瞬時に見える化[by MoneyForward]