はじめに

見た目も華やかで、濃厚な味わいを楽しむことができる生ハム。お酒との相性も最高で、外食の際にも必ずといっていいほど注文したくなりますが、値段や量を考えてちょっと躊躇してしまうことも……。

しかし、そんな声に応えるかのように都内では今、おトクに生ハムを楽しめるお店が徐々に増えているのだとか。

そんな中、日本初の「メガ盛り生ハム1円キャンペーン」に加え、「生ハム食べ放題0円キャンペーン」という驚きの企画で話題を呼んでいるお店、新宿歌舞伎町にある「生ハムイタリアンバル クロスカーサ」を訪問。おトクな生ハムの楽しみ方を店主に聞いてみました。


こだわりの生ハムは「パルマ産本格派プロシュート」

ーーなぜ「生ハム食べ放題0円」といったキャンペーンを?

店主: イタリアやスペインを旅行した際に、美味しい生ハムが日常的に食べられる環境であることに感動したんです。
それに比べて日本のスーパーなどで買える生ハムは熟成期間が短く、あまり美味しくないものが多い印象があったので、「日本でも多くの方々に本場の味を楽しんでほしい!」と思ったのがきっかけです。

そこで最初に「メガ盛り生ハム1円」というキャンペーン(※現在も開催中 金曜日以外で時間の制限なし)を企画したのですが、あまりにも大好評だったため、そのパワーアップ版として企画することにしたんです。

食べ放題できる生ハムは約14ヵ月熟成された「パルマ産高級プロシュート」で、時間をかけてじっくり熟成させることで旨味が凝縮されている。

さらに、オーダーを受けてからその場で1枚1枚を専用の機械で丁寧にスライス(厚さ0.5ミリ)することで “ふわっと口の中で溶ける食感”を存分に味わうことができるのだとか。

「生ハム食べ放題」を最大限に楽しむには?

ーー贅沢な質問ですが「生ハム食べ放題」を最大限に楽しむにはどうすればいいですか?

店主: もちろんそのままでも美味しく楽しめますが、生ハムと相性の良いメニューと合わせて楽しむことで、より美味しさが引き立ちます。
ご一緒に味を楽しむ方が、結果的に飽きずにより多くの生ハムを食べることができるのでおトクでもありますよね(笑)

ーーお酒だと何がおすすめですか?

店主: 生ハムと相性が良いのは、やはりワインですね。

ワインはグラスで700円〜から、ボトルも各種2,000円台~から、とお手軽に生ハムとワインのマリアージュを楽しめる。

もちろん定番の高級ワイン・シャンパンも取り揃えており、「お好みを言っていただければ、お口に合うワインもご紹介させていただきます」とのこと。

ーーお料理ですと?

店主: 生ハムには程よい塩気があり、新鮮な野菜との相性が抜群です。「野菜スティック」などに巻いて一緒に召し上がれば、ドレッシングもいらずヘルシーにお楽しみいただけます。他にも「プレミアムクラッカー はちみつ添え」や「完熟トマトのカプレーゼ」等と合わせて召し上がると、より一層生ハムの旨味を楽しむことができますよ。

「プレミアムクラッカー はちみつ添え」(写真右下)。相反する生ハムの塩気×ハチミツの甘さを同時に味わえ、女性からちょっとしたデザート感覚でも注文されるのだとか。

ちなみに、とにかくお腹を満たしたい方々のためには、期間限定で「ピザ食べ飲み放題コース」も併用可能とのこと(人気はマルゲリータとツナマヨポテト)。

  • Sピザ10種食べ飲み放題コース 2時間 3,000円(1名)
  • Sピザ20種食べ飲み放題コース 2時間 3,500円(1名)

ーー今後、企画しているおトクな生ハムキャンペーンはありますか?

店主: あります!「日本一オトクな“会員制生ハム食べ放題”」という企画で、クラウドファンディングで会員様の募集を行います。月会費を頂くことで、会員の皆様がいつでも“生ハムを食べ放題”できれば、もっと多くの方々に生ハムの魅力が伝わるかと思いまして。
会員様には本当に思う存分生ハムを楽しんでいただきたいですね!


とにかく生ハムに目がない皆さん、ちょっとでもおトクに生ハムの美味しさを楽しみたい皆さん、ぜひ「クロスカーサ」で生ハムをこれでもかというほど食べまくってみては?

https://www.makuake.com/project/xrosscasa/

この記事の感想を教えてください。