はじめに

残暑お見舞い申し上げます。8月ももう終わりかと思うと、ほっとするような寂しいような……。最近は昼と夜の温度差もかなり感じられますので、健康管理にもお気を付けくださいね。

さて8月の株主優待(後編)ですが、今回もワクワクする私のお気に入りを3社お教えしますね。もちろん、ご判断は自己責任でよろしくお願いします。


社名の由来は「おもろいことを“ワッ”とやろう!」

「2735 東・1 ワッツ」

100円ショップ業界で、大創産業(非上場)、セリア(2782)、キャンドゥ(2698)に続いて売上高第4位。社名の由来を知ったとたんに大阪の企業らしいと思いましたし、ますます愛着もわいた会社です。

それから去年おもしろい優待改良を“ワッ”と発表しましたので、そちらも後ほどお伝えしますね。

〈株主優待内容〉

権利日株数優待内容
8月末 2月末100株以上ポプラグループ全店で使用できる「買物優待券」(オリジナル菓子珍味セット《同等額相当》に交換可能)1,000円分
500株以上ポプラグループ全店で使用できる「買物優待券」(オリジナル菓子珍味セット《同等額相当》に交換可能)1,500円分
1,000株以上ポプラグループ全店で使用できる「買物優待券」(オリジナル菓子珍味セット《同等額相当》に交換可能)2,000円分

ちなみにこちらが前回頂いた100株のセットです。バラエティに飛んでいて楽しい「使える優待」ですよね。

そして、こちらが今回届いた優待です!コロコロクリーナー欲しかったので、特にうれしい!

中には、自分では使わない物も少しは入っていますが、毎年いただいているのでプライベート商品が進化していっている様子も分かります。何よりも私的には開ける瞬間がワクワクして最も楽しいひとときでもあります。

さて、いよいよ最初にお伝えしていた「おもしろい優待改良を“ワッ”と発表」についてですが、それは……3年以上継続保有でなんと100株でも1000株と同じ「ワッツセレクト」詰め合わせが20点届いてしまうのです!!

優待だけみれば100株保有の人も1000株保有しているのと変わりませんので、楽しみにしながら私は継続保有をずっと続ける予定でいます。

コンビニで使用できる優待券がもらえる

「7601 東・1 ポプラ」

広島地盤のコンビニ。店頭で炊飯する「ポプ弁」など、独自の発想で業績も回復する予定! 関東・北陸・近畿・中四国・九州には出店しているけれど、私の住む中部にお店がまだ無いのはとても残念です、「ポプ弁」を是非とも食べてみたい私です!

〈株主優待内容〉

権利日株数優待内容
8月末 2月末100株以上優待飲食券(500円券)5枚または産地直送の特産品
500株以上優待飲食券(500円券)10枚または産地直送の特産品
1,000株以上優待飲食券(500円券)20枚または産地直送の特産品

こちらが100株の優待券です。そして2014年にローソンと資本提携しました!

私がセミナーで講師をしたときに訪れた山口県にて。なんと新山口駅前にポプラあり!感動したのはなんとお土産コーナーがありました。

ここで優待券10月までのと新しいのと合わせて2千円分とクオカードを併用して、こんなにお土産買っちゃいました!

ポプラは実のところ赤字決算が続いていたのですが、ようやく回復してきました。ローソンと資本提携や「ポプ弁」といった明るい話題も出てきましたので、継続保有はもちろん家族名義で買い増しをも考えている私です。

投資管理もマネーフォワード MEで完結!配当・ポートフォリオを瞬時に見える化[by MoneyForward]