はじめに

いつの間にか蝉の鳴き声が鈴虫に変わって秋らしくなってきましたね。食欲の秋では太ってしまいますので、読書の秋で株の勉強等を楽しんでいきたい私です。

さて、9月の優待銘柄は1年の中では第2位で393社もあります!その中から考え抜いた結果、今回は10万円以下で買えて優待利回りが大変良くて、私が気に入っている銘柄3社をお伝えしますね。

もちろん今回もご判断は自己責任でよろしくお願いします。


この値段で3キロのお米が送られてくる会社はなかなかありません♪

「2485 東・1 ティア」

中部地区を基盤に葬儀専用会館「ティア」を直営、フランチャイズにて運営しています。社長さんはとても熱心な方で葬儀費用の明確化や透明化を推進。日本で一番「ありがとう」といわれる葬儀社を目指しています。

実際に社長さんにお会いしてお話を聞いたら、きっと株主になりたくなりますよ。

〈株主優待内容〉

権利日株数優待内容
9月末100株以上お米 3kg
1,000株以上お米 5kg
3,000株以上お米 10kg

9月2日終値627円ですので100株だと6万円台ですよね。お米優待は人気がありますのでいろんな会社が行っていますが、6万円台で3キロもお米をくれる会社を私は他には知りません。

さらに北海道の「ゆめぴりか」は美味しいお米なのでうれしいです。

指標面では割安とはいえませんが、私は社長さんが好きですし、少しずつですがずっと右肩上がりの業績です!お米3キロも魅力的で家族揃ってこれからも保有予定でいます。

写真は前回優待で家族3人分のお米が届きました!今回も楽しみにしていますね♪

肌に合ったら儲けもの!基礎化粧品からベースメイクまで選べる

「3726 東・2 フォーシーズホールディングス」

ITが発祥ですが買収で化粧品・健康食品の通販会社になりました。化粧品やコンタクトレンズ等を相次ぎ買収しています。

株主優待は2~3年前から始まり、基礎化粧品やベースメイクが私に合ったので、これはイケる!と思い家族で買い増ししました!

〈株主優待内容〉

権利日株数優待内容
9月末100株以上フェヴリナで利用可能な5,000円相当の株主優待券 及びサイエンスボーテで利用可能な5,000円相当の株主優待券

写真は前回の優待から始まったお得な交換システムでフェヴリナから1点(もしくは1セット)及びサイエンスボーテから1点(もしくは1セット)選べます。

写真では見難いのですが、よく見ると5,400円~8,100円まであるので両方を合計すると軽く1万円超えとなりお得ですよね!

また5,000円分の商品券としても使えます。フェヴリナ、サイエンスボーテの各オンラインショップから好きなものを選んで、この場合は電話で注文します。キャンペーン商品等にも利用できるので、うれしいですよね。

写真は、現在私が愛用しているもので、基礎化粧品からベースメイクまで本当にお世話になっております♪(丁度、クレンジングが切れました。前回の優待期限も9月末ですので現在注文中です)

フォーシーズホールディングスは3年前は赤字決算でしたが、ここ3年間は回復気味で細々とですが黒字が続いております。9月2日現在の終値は356円ですので、100株で優待を3年間もらえば、ほぼ恩株になりますよね(笑)

私は気に入っていますので、こちらの優待がなくならない限りずっと保有していくつもりでいます。

教育資金や老後資金は失敗できない!あなたが今からできる資産形成の始め方、お金のプロに無料で相談![by MoneyForward]