• >
  • >
  • 業績にも期待♪ 優待マニア主婦5月おすすめ銘柄
2017.05.18

業績にも期待♪ 優待マニア主婦5月おすすめ銘柄

2分割企業&10万円以下で買える優待

業績にも期待♪ 優待マニア主婦5月おすすめ銘柄

初夏を思わせるほど蒸し暑い日もある近頃。5月はけっこう紫外線も強く、急に天気が悪くなることもありますので、私はいつも日傘兼用の傘を持ってお出かけしています。実はその傘も株主優待でいただいた物です♪

さて、5月の優待は35社と少ないのですが、業績のよい成長株も多く、5月末には2分割する企業もあります。今回は5月に2分割する企業2社詳しく紹介するほか、以前もご紹介したことがある企業ですが、もう1度お伝えしたい10万円以下で買える優待2社もご紹介しますね。

なお、5月末優待の権利確定日は26日(金)です。

※株の購入は自己責任でよろしくお願いしますね


下関の特産品がセットで!

「3297 JQS 東武住販」

山口県や福岡県で不動産の売買、賃貸等の不動産業を営んでいる会社ですが、「R-Style」というブランドを持ち、こちらのビジネスモデルがすばらしいと思っています。これは築年数20~30年の中古住宅や中古マンションを買い付け、これをバス、トイレやキッチン等の水回りを中心にリフォーム、住宅の内外装はもちろん部材を修繕し、なんと1,500万円前後の価格帯で販売するというもの。

「エコモデルの創造を通して人と環境に優しい暮らしづくりに貢献します」という理念が生きています。

<株主優待内容>

権利日株数優待内容
5月末100株以上下関市にゆかりのある食品(2,000円相当)

上場は2014年の5月。2015年には株主優待も新設していたようです。私はチラリとは知っていましたが、不動産会社は大きな商品を扱っているだけにリスクも高い……と、ついスルーしていました。

ところが、いつも読んでいる雑誌に「5月優待人気ナンバー1」として取り上げられて以降、気になって押し目を待っていましたが、2分割のニュースで押し目がないどころか、さらに株価は飛び上がってしまいました。

慌てて、改めて指標面やビジネスモデルを調べたところ、5月11日の終値でPER9.88倍、PBR1.45倍、ROE 19.532%、自己資本比率62.9%となかなかよく、しかも上場してから毎年増配!

経営理念やビジネスモデルもすばらしく、不動産業のリスクばかりを気にした結果、購入が遅くなった私は、最近ようやく株を高値付近で購入してしまいました……。

正直なところ、とても悔しいのですが、ウオッチリストにも入れていなかったので仕方ありません。

17年度は業績予想は少しだけ減益予想なので、2分割後には下がる可能性もありますが、もしも大きく下がれば買い増ししたいと思いました。

その理由は、「エコモデルの創造」理念に基づくリフォーム販売の1,500万円前後の価格であれば、年収300万円台の20代~30代の方々にも無理なくマイホームが持てると思ったから。実際に購入しているのも、こちらの層が1番多いそうです。

「こんな企業があったらイイな~!」で今後も需要がある会社だと思いました。これからも若い方々の“マイホームの夢”のお手伝いをしてあげてほしいと思います。

下関市にゆかりのある食品の優待を心待ちにしながら保有して、これからは株価推移にも注目していきたいと思っている私です。

123

Card Stocks

連載・特集

Ranking

Pick Up

Keyword

Authors