• >
  • >
  • 年2回の優待で利回り重視!優待マニア主婦が選ぶ9月の銘柄
2017.09.7

年2回の優待で利回り重視!優待マニア主婦が選ぶ9月の銘柄

10万円以下で買える3社とは

年2回の優待で利回り重視!優待マニア主婦が選ぶ9月の銘柄

一雨ごとに秋の爽やかさが感じられて、秋風が心地よい時節となりましたね。私は今日、トンボを2匹も見かけました。夜になるといろいろな虫の音も聞こえてきます。秋の夜長には読書といきたいところですが、私は過ごしやすいこの時期こそ、優待部屋の整理整頓を少しずつ進めたいと思います(笑)。

さて、9月の優待はなんと419社です! 優待の多さでは3月に続いて、第2位の月になります。日本の優待制度はありがたいことに年何回という規定はないのですが、1番多い“3月の年1回”の次に多いのが、“3月と9月に年2回”もらえるものなのです。今回は、そんな年2回優待があって、優待利回りがよく、10万円以下で購入できる会社を3社お伝えしますね。

9月末の優待権利日は、26日火曜日です。

※購入は自己責任でよろしくお願いします。


1,000円分のクオカードが年2回もらえます♪

「6356 東・2 日本ギア工業

1938年、自動車用歯車の専門メーカーとして創立されて、もうすぐ80年を迎えようとしている歴史ある会社です。

高度な技術を生かして歯車専門メーカーからアッセンブリーメーカーへ事業領域を拡げてきたそうです。直接的には触れないけれど、重要な部分である歯車専門メーカーとして、「価値の創造」と「環境と人間性の尊重」という会社の理念があるからこそ、長く成長し続けられたのだと思います。

<株主優待内容>

権利日株数優待内容
3月末・9月末100株以上QUOカード1,000円分

今回、新設されたばかりの優待なので、どんなQUOカードが届くのか楽しみです♪

正直なところ、私は四季報や会社情報を隅々まで読むタイプではありませんので、7月31日の後場が終わってから優待新設を友達のLINEで知ったと同時に、こちらの会社を知りました。

午後から発表があったそうで、その時点で350円台だった株価が、発表とともに株価がみるみる上がり始めたそうです。私の友達は2人とも上がっていく最中に買えたそうなので羨ましいのですが、私は次の日に購入したため、発表のときよりも100円近く高い、450円になってしまいました。

9月1日現在の終値521円、予想PER17.19倍、PBR0.99倍です。1か月間に50%近くも値上がりしましたので、割安感はあまりなくなってきましたが、利回りも優待と配当を入れれば4%程ありますので、高利回りですよね。権利落ち後に400円割れがあれば、年2回ある優待イベント投資として、私はナンピンしたいと思っています。

123

Card Stocks

連載・特集

Ranking

Pick Up

Keyword

Authors