• >
  • >
  • 優待マニア主婦が厳選♪ 10月おすすめ銘柄TOP3
2017.10.10

優待マニア主婦が厳選♪ 10月おすすめ銘柄TOP3

優待を新設して話題になった2社も

優待マニア主婦が厳選♪ 10月おすすめ銘柄TOP3

「天高く馬肥ゆる秋」ですね。さわやかな秋晴れが続く10月は1年の中でも過ごしやすい季節です。

この季節は、さんまや柿や栗やキノコなど、美味しい物が多いですよね。なんといっても新米の季節ですが、お米優待の会社はたとえ3月権利の優待であっても、この時期に獲れた新米を送ってくれる会社がほとんどですので本当にありがたい限りです♪

けれど「天高く私が肥える秋」にならないように食べ過ぎには気を付けたいと思います(笑)。

さて、10月の優待はかなり少なく31社のみです。その中で、優待を新設をきっかけに購入した2社、去年から保有している1社の合計3社をお伝えしますね。

10月末の優待権利日は26日(木)です。

*購入は自己責任でよろしくお願いします


2,000円分のオリジナルクオカードがもらえます♪

「3475 東・2 グッドコムアセット

私も不動産投資をしていますが、ちょっと羨ましいくらいのビジネスモデルだと思います。憧れの東京23区に投資用のワンルームマンションを建ててオーナーを募集。

そして「将来の私的年金のお手伝い? しかも少額の資金でも大丈夫! 低金利で貸しますし家賃を返済にあてますので、あなたも東京23区のマンションオーナー様になれますよ」……なんて、上手い話に聞こえますが、この話を入居率99.00%で可能にしてしまった会社がこちらです。

<株主優待内容>

権利日株数優待内容
10月末100株以上2,000円分のオリジナルクオカード

今年の7月の中旬に優待発表がありました。9月末日に2分割していますので、優待発表前の価格は2分割前で1,100円位でしたが、割安に放置されていたことや人気のクオカードがしかも2,000円分ということで次の日は寄らずのストップ高!

そのまた次の日には1,700円近くも付ける程の値上がりで、私は少し落ち着いた1,500円台で購入しました。予定通り9月末に2分割され、すごいのは……「分割後の100株以上を優待対象にします!」という太っ腹な発表だったこと。そりゃ人気も出ますよ!

10月4日の終値は1,101円と3か月も経たないうちに株価は約2倍になりました。それでも予想PER11.14倍 PBRは2.18倍ですから、不動産株としては妥当な水準かと思います。

こちらの会社の「私たちは不動産を安心と信頼のできる財産としてグローバルに提供し、幸福になっていただくことで社会に貢献します」という理念。きれいごとではなく、ビジネスモデルである東京23区の投資用のワンルームマンションとしてでしたら、確かに可能なことだと思います。

低コストでのサポートシステムも取り入れ安心安全に導くので、1部屋だけでなく2部屋、3部屋と増やしていくリピートオーナーになる方も少なくはないようです。それと、東京23区の投資用の家族向けマンションもあるそうで、それならば私もやってみたいと結構本気で思いました(笑)。だって最終的には自分で住んでも良いですものね。

これからも入居率99.00%のこのビジネスモデルならば成長していくと思いますし、余程割高に買われない限り、弱小ですが株式のオーナーでずっといたいと思った会社です♪

123

Card Stocks

連載・特集

Ranking

Pick Up

Keyword

Authors