• >
  • >
  • 優待マニア主婦が最近保有した2月の優待銘柄は?
2018.02.9

優待マニア主婦が最近保有した2月の優待銘柄は?

5万から9万円で買える企業3社

優待マニア主婦が最近保有した2月の優待銘柄は?

寒いですね~。マイナスの気温が何日も続く寒さに最初は耐えられませんでしたが次第に慣れてきました。洗濯機のお水が出ないという経験も初体験(笑)。まだ、寒さは続くようですが、負けずにハツラツと過ごしたいものですね。

さて2月優待は137社と多い方です。その中で、調べてみて私的にですが「まだ買える」と思えた銘柄があって実際に最近買いました。そのうちの2社は長期継続保有の特典付きですので、保有しがいがあると思いました。ということで、今回は「私が最近買った5万円から9万円までの配当もあって優待もある企業3社」の紹介です。

※購入は自己責任でよろしくお願いします


1,000円分のクオカードが1年以上保有で2,000円分に

6093 東・1 エスクロー・エージェント・ジャパン

不動産がお洋服やケーキのように簡単に売買できる……なんて誰も思ってないですよね(笑)。こちらの会社は日本で初の不動産取引における売買契約から取引決済までの分断されていた手続きを集約「BPO事業」し、また集約された大量の取引事務を支援するサービス「日本版エスクローサービス事業」を開発。不動産取引の安全性や利便性を向上させた会社です。また金融機関向けの業務受託もしています。ですので金融業でも不動産業でもなく、金融や不動産のサービス業であることが特徴ですね。

<株主優待内容>

権利日株数優待内容
2月末100株以上継続保有期間1年未満:クオカード1,000円分
継続保有期間1年以上:クオカード2,000円分

私としては今まで興味がなかった会社なのですが、去年の11月に5分割を行いとても買いやすい株価になったので興味を持ちました。

ホームページ等でこちらの会社を調べて1番すごいと思ったのは、冒頭でも述べましたが「日本版エスクローサービス事業」の開発です。実は私、宅地建物取引主任者の免許を持っており、お友達の会社で取引主任者をしています。

お友達の会社は建設会社で、サイト上の不動産売買の仲介を年に数回する程度。私はある時期だけ忙しい程度ですんでいるのですが、不動産取引というのは大きなお金が動くために売買契約までにもいろいろな資料を添付した上にキチンとした契約書が要ります。取引決済まででも重要事項説明に使用する、その不動産の事を徹底的に調べたぶ厚い資料を作成しなければなりません。

また土地によっては規制があったり、何筆にも分かれている土地があったり、複数人の権利のある土地等はその全員の確認が必要になったりと、本当に大変です。しかも、手を抜いて知っていたのに重要事項を述べなかったりすれば、民法にも触れて罰せられることもあるお仕事です。

その取引事務を支援するサービス「日本版エスクローサービス事業」を開発してくれた会社なのですから本当に感動しています。私としては、ずっと株主でいて応援していきたいと思っています。

20%割引優待券等がクーポンブックでもらえる!

3608 東・1 TSIホールディングス

「東京スタイル」と「サンエーインターナショナル」はご存知ですか?東京に住んでいない私でも知っている程の大手アパレルメーカーなのですが、こちらの2社が2011年に経営統合して出来た会社が「TSIホールディングス」です。

アパレルは季節の影響も受けやすいですし、大手同士の経営統合ならお互いの強みも統合できるでしょうから楽しみですね。

<株主優待内容>

権利日株数優待内容
2月末
8月末日
グループ会社の各ECサイトでの買い物に対して20%の割引または1000円の金券
(一部ブランド除く、ナノ・ユニバースは実店舗で利用可)
100株以上3年未満:1冊(7枚) 3年以上:2冊(14枚)
500株以上 3年未満:2冊(14枚) 3年以上:3冊(21枚)
1,000株以上 3年未満:3冊(21枚) 3年以上:4冊(28枚)

こちらの「TSIホールディングス」ですが百貨店やファッションビルなどに複数ブランドを出店して頑張っています。最近ではスマホアプリ導入でECの拡大が順調ということ、今後ますます楽しみですよね。

ところで2016年2月末を長期継続優待の保有期間の起算日としていますので、その頃から長期継続保有制度ができました。財務もなかなか健全なよい会社だと思いますので、こちらは私の希望値の700円以下の株価があれば買い増ししていきたいと思っています。実際に優待のクーポンブックを使ってのお買い物も今から楽しみです。

「クリーニング無料券」または「クオカード」

2300 JQS きょくとう

株主優待内容

権利日株数優待内容
2月末 100株以上「クリーニング無料券」または「クオカード」1,000円相当
500株以上「クリーニング無料券」または「クオカード」2,000円相当
1,000株以上「クリーニング無料券」または「クオカード」3,000円相当
5,000株以上「クリーニング無料券」または「クオカード」5,000円相当

本当はせっかくなので優待の「クリーニング無料券」を使ってみたいのですが、さすがに近くにお店がないのでクオカードで我慢しようと思っています。お店が近くにある人は、「クリーニング無料券」でクリーニングされることを是非おすすめします。こちらは「オゾン&アクア&ドライ」のトリプルクリーニング効果が特徴なので、さっぱりキレイ体験をしてみて下さいね。

財務も良い会社なので、安値があれば買い増して末永く付き合いたい会社だなって思います。

Card Stocks

連載

Ranking

Pick Up

Keyword

Authors