はじめに

頑張って貯金をしてもなかなかお金が増えないと思っている人はいませんか?

2016年10月現在、大手都市銀行の定期預金金利は0.01%。このままでは毎月3万円ずつ5年間積み立てるとしても、元本の180万円に加えて付与される利息は5年間で435円(1年複利、税金は考慮せず)ということです。

でも投資をすることで、仮に積立期間中の利率を3%にすることができれば、5年後の利息分は141,326円にもなります。これが投資の効果。期間が長くなればなるほど、この差は開きます。


バリキャリ女子が注目?不動産投資とは

投資といえば、株式などの有価証券と考えがちですが、実はそれだけではありません。もちろん株式や投資信託などさまざまな運用商品がありますが、不動産もそのひとつ。実は最近、バリバリ働く仕事女子に不動産投資の人気が高まってきているのです。

不動産投資というとバブル時代を連想し、いくつもの土地や不動産を買って転売するイメージを持つ人もいるでしょう。でも、本当に不動産投資で成功している人は、アパートやマンションなどを買って、コツコツと家賃収入を得ています。つまり、大家さんになって、毎月、お給料の上乗せ収入を得るというスタイルなのです。

私にも買える?ローンは組める?

不動産は大きな買い物で、簡単に買えないのは確か。でも投資用にしろ居住用にしろ、不動産をキャッシュで買う人はあまりいません。ほとんどの人はローンを組むことになります。

ローンを組むには、正社員で安定収入があることや、勤続年数が長いことなど、返済能力を証明しなければなりません。でも、単に女性だから、シングルだから貸してくれないということはないのです。

さらに自分自身が住むのではなく貸して収入がプラスになるため、返済能力もアップすると銀行が認めてくれることもあります。

あなたの収入の適正家賃はいくら? お金のプロが家計を無料診断[by MoneyForward]