はじめに

すっかり定着した感のある格安スマホ。みなさんの周りにも「大手キャリアから格安スマホに変更したよ」という方は多いのではないでしょうか。

月々の電話代を大幅に削減できるとはよく聞くけど、どの事業者を選べばいいかよくわからなかったり、そもそも仕組みがよくわからなかったりでイマイチ決めきれないあなたへ! 格安スマホの仕組みをしっかり理解して、この機会に検討してみませんか?

そこで今回は、現在CMなどで話題沸騰中の格安スマホ「mineo(マイネオ)」を提供する、関西電力グループのケイ・オプティコムさんに、格安スマホの実際のところを聞いてきました。


格安スマホって何で“格安”で利用できるの?

――格安スマホってなぜ“格安”なんでしょうか?

格安スマホで料金を安くできるのは、設備を新しく作るのではなく、ドコモやauから必要な分だけを借りてサービス提供しているからです。さらには全国的なショップ展開を抑えることでもコストダウンを図っています。また、お客さまが必要なサービスを選択できるので無駄がなく、おトクなんです。

たとえば、mineoと大手キャリアの料金を比較してみると月々3,500円以上もおトクになります。年間ですと4万円以上も携帯代を安くできるので、ぜひ検討してみてほしいですね。

格安スマホでできないこと

――私は大手キャリアのスマホを使っているんですが、なにかウラがあるんじゃないかと思ってなかなか乗り換えに踏み切れないんです……。

ウラということはないですよ(笑)。格安スマホと言っても、今までのスマホと比較して通信エリア・通話品質は変わりません。ただ確かに格安スマホだとできないこともあります。

ひとつは今、使われているキャリアのメールアドレス(@docomo.ne.jpなど)が使うことができなくなってしまいます。また、かけ放題プランを使うことができなくなってしまいますので、長時間通話をする人であれば大手キャリアの方がおトクです。ですが最近は、LINEなどの無料通話アプリなどを利用する方も増えていますし、まったく問題ないと思いますよ。

格安スマホっていろいろあるけど「mineo」の特長は?

――格安スマホっていろいろありますよね。そのなかでmineoの特長ってズバリなんでしょうか?

お持ちのドコモ端末・au端末がそのまま使えてスマホ代が安くなることです。端末が使えるかどうかはmineoのサイトからもご確認いただくことができます。

私たちのサイトではmineoに乗り換えた場合、月々のスマホ代がどれくらい安くなるかをシミュレーションすることも可能ですので、実際に試していただき、おトクさを実感してほしいですね。

――私ドコモユーザーなんですが、この料金シミュレーションをしてみると……。

おお! 月々4,900円も安くなりますね。