はじめに

ショッピング、公共料金の支払いなど、いまやさまざまな支払いシーンにおいて、現金ではなくクレジットカードで決済している人が増えていますね。カード利用でポイントを貯めて、電子マネーや商品券、ギフトなどと交換すれば、実質的に家計の節約にもなります。

カード利用日と支払日(口座引落日)にズレがあるため、使い過ぎには注意が必要ですが、カード管理が上手くできれば家計にとってもお得になるのです。


ビジネスパーソンなら鉄道系クレジットカードがお得

数あるクレジットカードの中でも、ビジネスパーソンにおすすめなのが鉄道系クレジットカードです。

「Suica(スイカ)」や「PASMO(パスモ)」といった交通ICカードを利用している人は多いはず。鉄道系クレジットカードは、これらの交通ICカード機能がついたクレジットカードです。

通勤で毎日電車に乗っている人なら、ただ交通ICカードを使うだけよりも、交通ICカード機能が付いたクレジットカードを使うほうがお得です。

なぜ鉄道系クレジットカードがいいのか

一番のメリットは、電車やバスに乗車したときのポイント還元制度。通勤で毎日使うものなので、ポイントもどんどん貯まります。

定期券を使っている人も、その都度チャージしている人も、1ヶ月当たりで考えてみると、それなりにまとまった金額を払っていませんか。

ポイント還元率はカードによってもさまざまですが、鉄道系クレジットカードで切符の購入やチャージをすると通常のカード利用よりもポイント還元率がアップする場合がほとんどです。

クレカや銀行、ポイント等を連携して見える化!資産管理もできるマネーフォワード MEプレミアムサービス[by MoneyForward]