はじめに

レジャー、ショッピング、外食など、日常のさまざまなサービスや商品が割安になるクーポン(割引券)。いまや家計の節約アイテムとして代表的な存在になってきましたね。

クーポン券で財布の中がごちゃごちゃになるのがイヤ、少しの割引のために労力を使うのが面倒――なんて言わないで。賢く利用すれば月あたりにすると千円単位、年あたりでは万円単位の節約だって可能になるかもしれません。おトクなクーポンをフル活用しちゃいましょう。


クーポン利用で家計にやさしい暮らしを目指そう!

節約のために外食は控えてなるべく自炊を頑張るという人も、さらに節約できるのがスーパーで使える割引クーポン。スーパーのチラシサイトやクーポンサイトで会員になる必要はありますが、身近にあるスーパーで使える食品・飲料・食材などの割引クーポンを無料でゲットできます。例えば、いつも食べているヨーグルトが50円引き、お味噌が100円引きで買えるのです。歯ブラシやボディーソープなどの日用品もあるので、まとめれば大きな値引きになるはず。仮に、1週間のスーパーの買い物で250円分の値引きだとしても、1ヶ月では1,000円分節約できることになるのです。

たまには外食したいという時もあるし、週末のお出かけには美術館や博物館、温泉などさまざまなレジャー施設に行くこともありまよね。生活のあらゆる場面でクーポンが利用できるので、せひ活用してみてください。

旅行に行くなら宿泊代やツアー代金、レンタカーの割引クーポンなどもありますよ。これらのクーポンは割引金額も5,000円~20,000円程度と大きめなのが嬉しいですね。

オンラインクーポンを賢く活用しよう!

クーポンといえば新聞広告やフリーペーパーに印刷されているチケットを切り取って財布に忍ばせておくイメージがありますが、ペーパーレスのクーポンも多い今日この頃。確かに、貯金上手になるにはお財布のなかをごちゃごちゃにしないのが鉄則。携帯の画面を見せるだけでOKというような、オンラインクーポンをフルに活用すればスマートに節約できますよ。

オンラインクーポンをゲットするには、お店のホームページや公式アプリにアクセスする方法があります。多くの外食チェーンでは公式アプリからクーポン配布をしています。良よく行くお店があるならアプリをダウンロードしておくといいですね。

無料で利用できるクーポンアプリもダウンロードしておきたいアプリのひとつ。位置情報を活用して、現在地から周辺のお店や時限クーポンが検索できますよ。時間や枚数限定の割引クーポンだから、一般のクーポンに比べて割引率も高めでよりおトクです。

食費や光熱費の節約以外にできることは? 無料FP相談で家計を見直しましょう[by MoneyForward]