はじめに

家の中を占領する大量のモノたち。どれもこれも、買ったときはそれなりの値段だったはず。中にはまだ分割の支払いが終わっていないものもあるかも……。と、片づかない部屋を眺めながら、思うことはありませんか? 

「これって、全部処分して売るとしたら、いったいいくらになるんだろう?」

今回は、あなたの持ち物を査定してみましょう。


一緒に逃げて! と言われたら?

こんなロマンチックな状況を妄想してみました。

ある日突然、絶世の美女(イケメン)に、「すべてを捨てて、私(僕)と一緒に旅立って!」と懇願されたとしましょう。

旅立つ先は、はるか遠い国です。今持っているモノは何一つ役に立たず、持ってはいけません。できる限り現金に換えて、新しい生活の資金にしなければならないことになりました。さて、あなたの持っているモノは、いったいいくらになるでしょうか。

今、住んでいるのは、1K程度の一人暮らし用の小さな部屋とします。そこにあると想定される家財道具を売りに出した時の値段で計算してみます。

家電はナショナルブランド、家具は量販店で買いそろえた一人暮らし用、購入後3~4年経過したものとします。

一人暮らしの持ち物を査定!

まずは台所です。冷蔵庫や調理家電は、多少使用感はありますが、まだまだ使えるため値段がつきます。いただき物の高級グラスは箱から出していなかったのでよい値で売れました。懸賞で当たった未使用の鍋も! しかし、使っている食器や鍋は難しいようです。意外なことに、未開封の洋酒は専門業者がいて、売ることができます。

台所

商品値段
冷蔵庫(140リットル)5,000円☆
電子レンジ(単機能)4,000円☆
コーヒーメーカー2,000円☆
炊飯器(2合炊)1万800円☆
鍋(ブランド物の未使用品1点)1万円☆
ブランド物の未使用品ワイングラス(1対)9,000円☆
ウイスキー(未開封)1,500円
使用済食器、調理器具0円

リビングにはお宝がある?

次にリビングに行ってみましょう。家具・家電は期待できそうですが、意外に家具は人気がないようで。ソファは、少しいいものだったのでややいい値段がつきました。本は期待はずれ。『騎士団長殺し』は2巻で3600円だったのに……。洋服も、ノンブランドにはほとんど値がつきません。ブランド物のスーツ、コートは大事に着ていたので高く売れました。貴金属と金券は強いですね!

リビング

商品値段
食卓、椅子2脚付き2,000円☆
テレビ(32インチ)1万4,000円☆
二人掛けソファ8,000円☆
ノートパソコン2万5,000円☆
本棚1万円☆
本(100冊)3,500円
衣類(ノンブランド70着)3,500円
ブランド物のスーツ1点、ブランド物のコート1点5万9,000円☆
バッグ(ブランド物1点)4万3,000円☆
ノンブランドのバッグ7点350円
アクセサリー(18金のネックレス一本、プラチナのリング一個)1万8,000円
金券類(クオカード3枚、ビール券10枚、80円切手1シート)3,465円
掃除機(コードレス、スティック式)2,200円☆
使用済文具、雑貨0円

水回りには期待できない

洗面所と浴室には、あまり売れるものがありませんでした。辛うじていただきものの洗剤セットに値段がつくぐらい。バケツや洗面器は無理ですね……。

洗面所、浴室

商品値段
洗濯機(5㎏)5,000円☆
洗剤(未使用の洗剤セット)200円☆
使用済洗濯・入浴用具0円

大穴なのは、玄関まわり

玄関に置きっぱなしだった自転車は、意外にも高額で売れました。ホームセンターでなく、自転車専門店で購入した人気ブランドだったからのようです。中古の靴は売れませんでしたが、新品同様のヨーロッパブランドのローファーは、箱付きのためか高値が。

玄関

商品値段
ブランド物の革靴1足4,000円☆
自転車(通勤用、折りたたみ式)2万4,000円☆
スーツケース(機内持ち込み用)3,000円☆
ノンブランド中古靴6足0円

全部でいくらになったかというと……

[PR]NISAやiDeCoの次は何やる?お金の専門家が教える、今実践すべきマネー対策をご紹介