はじめに

切り干し大根と聞くと真っ先に思いつくのが煮物料理。家庭料理の定番でもありますね。

乾物食材は日持ちもきくし便利だけれど、レパートリーがマンネリ化しがちなこともよくあります。ご家庭の食材庫に切り干し大根が眠っていたら、今日はサラダ仕立てにしてみませんか?

切り干し大根独特の歯ごたえが副菜にピッタリ!

地味な見た目とは裏腹に、梅の酸味とゴマの風味が箸うけに最適な一皿。もちろんお弁当にもオススメです。


『切り干し大根の梅サラダ』の材料

材料分量
切り干し大根50g

<A>

材料分量
練り梅大さじ1(または大きめの梅干し2個)
ごま油小さじ1
いりごま大さじ1
醤油小さじ1
砂糖小さじ1
塩昆布ひとつかみ

『切り干し大根の梅サラダ』の作り方

1.切り干し大根を水に戻しざるにあげ、たっぷりのお湯で10分ほどゆでる

2.ゆでた切り干し大根をざるにあげ、粗熱が取れたら手でギュッと水気を絞る

3.ボウルに調味料<A>の材料を入れ、合わせておく

4.3の中に2を入れ、全体をよく和える

『切り干し大根の梅サラダ』のポイント

・作ってから時間が経つとさらに水気が出るので、調味料と合わせる前にはしっかり水気を絞りましょう。

・練り梅がなければ、大きめの梅干し2個で代用できます。

・お好みで大葉やじゃこなどを入れてもいいでしょう。

レシピ/管理栄養士 片山けいこ
食のマーケティング会社で商品開発などを経験した後、保育園幼稚園栄養士、行政の母子保健での講師を経て、現在はフリーランスとして、サイトへのレシピ・コラムの執筆、ケータリングやプチギフトの制作、料理教室、ワークショップなどフードコーディネーターとして活動中。肩ひじ張らない あたたかみのある自然体な食ライフスタイルを提案している。現在3児の母。

(この記事はケノコトからの転載です)

この記事の感想を教えてください。