はじめに

甘みがあって、みずみずしくてまだまだ新玉ねぎがおいしい時期。だからこそ生で食べたいけれど、ソースにして万能だれを作ってみませんか?

そのままかけたり、お肉に漬けたり、油分と合わせてドレッシングにしたりとアレンジ自在!ハンバーグのソースにしてもOK!何にでも使えるのでほんとに便利ですよ。


『新玉ねぎの万能ソース』の材料(できあがり約400ml)

<A>

材料分量
新玉ねぎ1個
りんご1/2個
にんにく1片
生姜1cm分

<調味料>

材料分量
醤油大さじ3
大さじ3
みりん大さじ3
砂糖大さじ2
大さじ3

『新玉ねぎの万能ソース』の作り方

  1. <A>の材料をフードプロセッサーでみじん切りにする

2.鍋に1の材料を入れ、酢以外の調味料を入れ、わいてから5分ほどふきこぼれないように火にかける

3.5分たったら酢を加えて一煮立ちさせる

4.粗熱が取れたら容器に入れ、冷蔵庫で保存する

『新玉ねぎの万能ソース』の使い方

1.そのままかけて使う
塩胡椒した鶏肉をグリルして、ソースをかけました。ハンバーグなども焼いてかけるだけで和風ソースになります。

2.漬けだれとして使う
玉ねぎや生姜には『タンパク質分解酵素』を含んでおり、お肉やお魚を柔らかくする働きをもっています。漬け込むことで柔らかく食感良く仕上がります。漬けて、焼くだけ。唐揚げなどの下味にもどうぞ。

3.ドレッシングとして使う
お好みの油分(オリーブオイルやごま油、菜種油など)と合わせて即席ドレッシングに!

レシピ/管理栄養士 片山けいこ
湘南の自宅にて店舗兼工房k-meals,主宰。Webメディアへのレシピの執筆、自宅工房での料理教室、ケータリングやプチギフトの制作などフードコーディネーターとして活動中。肩ひじ張らないあたたかみのある自然体な食ライフスタイルを提案している。現在3児の母。k-meals

(この記事はケノコトからの転載です)

この記事の感想を教えてください。