• >
  • >
  • フライパン1つで簡単「野菜たっぷりガパオライス」

フライパン1つで簡単「野菜たっぷりガパオライス」

お家でできるタイ料理レシピ

フライパン1つで簡単「野菜たっぷりガパオライス」

日差しの強い日が増えてきましたね。そんな日にはピリ辛のスパイシーなタイ料理が食べたい気分。

フライパン1つですぐに出来て腹ペコさんたちも大満足の一品です。


『ガパオライス』の材料(2人前)

材料分量
ひき肉(鶏か豚)300g
にんにく1片
唐辛子適量
玉ねぎ1/2個
パプリカ(赤・黄)各1/2個
なす1本
バジル10枚
オイスターソース大さじ2(A)
ナンプラー大さじ2(A)
砂糖大さじ2(A)
3個
サラダオイル大さじ3
ご飯お茶碗3杯分

『ガパオライス』の作り方

1.にんにく、バジルは飾り用を残してみじん切り、玉ねぎ、パプリカ、なすはさいの目切り、唐辛子は輪切りにする。

2.フライパンにひき肉、にんにく、玉ねぎ、(A)の調味料を入れて中火で炒める。

3.なす、パプリカを加えてさらに炒める。

4.バジルを加えてひと混ぜして火を止め、取り出す。

5.フライパンにサラダオイルを敷いて目玉焼きを焼く。

6.皿にご飯を盛り、4.をかけて目玉焼きとバジルを乗せる。

ポイント

・唐辛子の量はお好みで加減してください。
・筍を入れても美味しく出来ます。

レシピ/栄養士 菊池律
栄養士、調理師、製菓衛生士、パン職人、雑穀エキスパート。オーガニックレストランでの調理、パン職人、オーダーメイド菓子職人、料理教室講師を経て栄養士に。麹を使った発酵食、自家製天然酵母パン教室講師。産科クリニックでの勤務経験と自身の子育ての経験を活かして子育てサイトの記事監修等を行う。現在は病院に栄養士として勤務し、ライフステージに応じた栄養サポートを行う。季節に寄り添う保存食のある暮らしの提案、日常のなにげない日々の暮らしを大切にしています。instagram

(記事提供:ケノコト

Card Stocks

連載

Ranking

Pick Up

Keyword

Authors