リアルなお金事情は
身近な人とは話しづらいもの。

「他の家庭ではどんな風に家計管理しているんだろう?」という疑問が少しでも解消できるよう、YouTuberのみなさんに「マネーフォワード MEをどのようにしてご自身の家計管理に取り入れているか」を動画にしていただきました。

自分のライフスタイルに合ったお金管理の方法を見つける為のヒントをここから探してみてください。

#夫婦二人暮らし

【NO.1】「よめ子」さん

【夫手取り15万円の生活費】給料日後(月初め)にすること 【2人暮らしの家計簿/低収入家庭vlog】

【生活費を下げた27の行動】2人暮らしのちょっと贅沢休日ルーティン【夫手取り15万でも専業主婦を目指す】

旦那さんの手取り収入15万円を専業主婦のよめ子さんが様々な節約方法を用いてやりくりする動画を多数公開中。

「食費1ヶ月1.5万円生活」シリーズなども家計管理の参考になるはずです。

【NO.2】「わたなべ夫婦」さん

元銀行員の夫の家計管理ルーティン | わが家のお金管理と貯金方法

ふたり暮らしの生活費を、見直してみた…!

結婚後ベトナムに移住して離婚危機を迎えたわたなべ夫婦のだいきさんとゆみさん。

夫婦で人生を見つめ直すために、会社を辞めてバンライフで日本一周の旅へ現在は関西に居を構え、保護猫の「シェリ」と二人と一匹暮らしをしており、二人の仲睦まじい生活の様子を多数公開中。

だいきさんが元銀行員という事もあり、お金管理の方法やお金に対する考え方の動画なども発信されています。

また、2021年のお金についての目標を去年の支出をマネーフォワード MEで振り返りながら決めていく動画も新たに公開中です!

【No.3】「tomoと猫のチロルさん」さん

【お金が貯まる思考】わが家のお金管理と、フリーランスの家計簿/貯金方法も公開

「フリーランス主婦」のtomoさんが旦那さんと猫のチロルさんとの暮らしの様子を発信中。

上記動画ではフリーランスという働き方を選んだtomoさんならではのお金に対する考え方・管理方法を公開してくださっています。

【No.4】「森の家/Mori’s house」さん

SUB)【ざっくり家計管理】給料日ルーティン / 家計簿をアプリで手間なく自動化【夫婦2人猫3匹】

旦那さんと猫3匹と一軒家で暮らす主婦「森の家」さん。整理収納やインテリアが好きな森の家さんが発信する日々の生活に生かせる便利グッズや収納術が多くの反響を呼び、登録者数は25万人超え。

上記の動画では「給料日ルーティン」として毎月のお金管理の方法とマネーフォワード MEの取り入れ方を紹介してくださっています。

【No.5】「建築家二人暮らし」さん

【家計管理】暮らしの見直し/苦手なお金管理を家計簿アプリで見直す/シンプルライフ

自分たちが豊かになることに価値基準をおく「マイ ミニマリズム」を軸として「もの、こと、空間」について発信されているご夫婦、建築家二人暮らしさん。

上記の動画では元々お金の管理や事務手続きなどが大の苦手だった建築家二人暮らしさんがマネーフォワード MEを使う事で見えてきた「今あるお金の使い方」と貴重な「時間の使い方」について動画にしてくださっています。

#一人暮らし

【No.6】「Namiのくらし」さん

【生活費】都内手取り20万円台 アラサーOLの支出内訳を公開 家計管理・家計簿 マネーフォワード

都内在住の会社員Namiさんがのんびりマイペースな「並みのくらし」をVlogで公開中。国内外から人気を集めています。

1ヶ月の生活費を赤裸々に公開している上記の動画は一人暮らしをしている方にとってのヒントが沢山散りばめられています。

【No.7】「kimimaro」さん

家計簿アプリでラクに一人暮らし社会人のお金を管理【マネーフォワードMEの使い方】

普段の生活を少しアップデートする情報を発信されている「ライフスタイル系YouTuber」のkimimaroさん。

スタイリッシュでお洒落な生活を送るkimimaroさんが物欲との上手な付き合い方をマネーフォワード MEの使いこなし方と併せて紹介してくださっています。

【No.8】「in Living」さん

一人暮らしの家計管理。日々の生活費、節約することしないこと。

普段の生活を記録したVideo Blog 「Vlog」の火付け役となった in Living さん。

お家での過ごし方や、ご自身の考え方などを発信されている in Livingさんが
節約の仕方・物を買うときに気をつけている事など、お金に対する考え方と併せて
マネーフォワード MEの使い方を紹介してくださっています。

【No.9】「えむ channel」さん

【手取り20万円台】簡単お金の仕組み作り〜趣味と貯金を両立したいオタクの1人暮らしのお金の管理方法〜

「ひとり暮らしのシンプルライフ」を発信するえむさん。

過去にマネーフォワード MEに挫折した経験があるというえむさんが改めて家計管理にマネーフォワード MEを導入してみた感想とこれまでの管理と比較して変わったことを動画にまとめてくださいました。

また、一番の趣味だというジャニーズに1ヶ月30万円お金を使う事もあるえむさんならではのマネーフォワード ME使いこなし術も趣味を持つ方は必見です。

#ファミリー

【No.10】「おさよさん収納ノート」さん

我が家の家計管理 / 貯金の仕方 / 会社員とフリーランス夫婦の家計簿シェア

会社員の旦那さん、ふたりのお子さん、そして猫のルゥと暮らすフリーランス主婦、おさよさん。

収納アドバイザーの資格を持ち、日々の暮らしに役立つ情報を発信するInstagramはフォロワー35万人超を誇ります。

#マネーフォワード ME使いこなし術

【No.11】「おのだ」さん

クレカ、銀行口座を多数持ち、ポイント・マイルを貯めまくる私の資産管理方法を紹介

「クレジットカード・マイルマニア」として飛行機やホテルを利用する上でのお得情報を積極的に発信されているおのださん。

たくさんのクレジットカードやポイントを使いこなすおのださんだからこそ感じるマネーフォワード MEの便利なポイント・使いこなし方を動画にまとめてくださいました。

【No.12】「BANK ACADEMY」さん

【総まとめ】マネーフォワードMEのおすすめの使い方!お金の流れを見える化しよう

「学校で教えてくれないお金の知識をいっしょに学んでいくチャンネル」としてつみたてNISA・iDeCo・年金・社会保険・資産運用・キャッシュレスなどお金にまつわる基礎知識を分かりやすい動画にして発信されているBANK ACADEMYの小林亮平さん。

ズボラさんがマネーフォワード MEを使うメリットを丁寧に解説してくださいました。


※上記に記載した動画はあくまで個人の意見となります。
※投資に関する最終的な決定は、ご自身の判断と責任でなさるようお願いいたします。
※動画内では将来的な業績や出来事に関する予想が含まれている可能性がございますが、それらは予想であり当社及び出演者は内容の正確性、信頼性などを保証するものではございません。

マネーフォワード MEをインストール